フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



余分な物のために働かないでください by アシュタール

昔タイに三年くらい住んでいて一時帰国してびっくりしたのは、電車の車内広告の鬱陶しさでした。全て何かの宣伝で、「買え!買え!買え!」ってそこら中で言われてるようなもんだ…と呆れました。その前、イギリスのケンブリッジに半年以上住んでたこともありましたが、その時は気づかなかったので、やっぱり正気に戻る前は、こういう事にも気づけない精神状態だったに違いありません。

先日、ご近所の女性と話していて、お庭で楽しみで作物を作ってたりするお友達や知り合いが、この暑さでも(この暑さだから?)大豊作で、あれこれすごいいただいてウチもとんでもなく豊かだなどと言ったら、あちらはご主人が最近海釣りの趣味を復活させたところで、ようやく勘が戻り、大漁間近ということで、余った分を回してもらえることになりました。そのうち鰹とか、金目とか来そうです。。。

で、こんな密集したところに押し合いへし合いじゃなくて、たくさんお金を稼ぐことを考えなきゃ、それぞれ海が好きな人は海の近く、山の好きな人は山の近くとかってばらけて住んで、庭に野菜なんか作って交換したりしてれば、ほんとにのんびり好きに暮らせていいね…などと話していたら、彼女が「その方がよっぽど豊かな生活って気がする」と言ったので、少し驚きました。

彼女は全然スピじゃなくて、でもなぜか、気も合い、話も合って、楽しいお付き合いが続いています。本質的な共通点があるとすれば、二人とも好きなことをして、無理をしないようにストレスをためないように楽しく生きているということでしょうか。

以前ご主人様は、傍から見ても心配になるほどで、過労死までゆかずとも深刻な病気を作らないうちに、と思っていたところが、突然職場に早期退職の有利な制度ができ、即応募して目出たくご退職なった後は、ご夫婦で旅行に出掛けたり、スポーツクラブに通ってムキムキマンに変身したり、そうして十年以上ブランクだった釣りも最近始められたということで、いつお会いしても楽しげでお元気そうです。男性でもこんなに素晴らしく退職を謳歌しちゃう人もいらっしゃるんですね〜☆

アシュタールのお話の中には出てきませんが、ストレスを思いっきりためた状態では、余分な物を追いかけるなと言われても、なかなか難しいです(経験者談)。自分や人生に満足してれば、余分な物なんか、こっちから願い下げ!と言えますが、ストレスまみれで疲れきっていれば、あれこれ欲しくて欲しくてたまらない、だって不満なんだから!ひどくなれば、医療費やそれに類する出費も嵩んで、まさに悪循環です(でした…経験者談)。

本当に自分を愛して大切にすれば、余分な物も余分で過剰な労働もセットで捨てることができるでしょう。ちと前置きが長過ぎました。ミナミのライトらいとライフから全文転載します。

必要のない労働してませんか?

すこしずつ ピラミッドから離れてください。
少しずつでいいです。
でも どうやって離れればいいかわかりません・・ですか?

生活をシンプルなものにすればいいのです。
今 本来必要のない物、必要のないことを一生懸命追いかけるようにミスリードされています。
たとえば そんなに清潔にする必要は無いのです。
そんなに肌が驚くほどたくさんいろいろな化学物質が入ったシャンプー?石鹸?でごしごし洗う必要はないのです。
たとえば たくさん香料や界面活性剤の入った洗濯洗剤で洗い そしてそのために固くなってしまった衣類を柔らかくするために柔軟剤を使う必要もないのです。

たとえば 遠くから運ぶためにたくさんの保存料の入った食品を食べなくても近くで取れた食品を食べればいいのではないでしょうか?

たとえば 安いからものをたくさん買ってどんどん使い捨てるよりも すこし高くても気に入った物を周りに置くようにすれば好きなものですから修理しながらでも大切に使うことになりますので、お財布にも気持ちにもいいのではないでしょうか?

必要なものだけを身の回りに置いておくことにすれば 生活はシンプルなものになります。
必要なもの以外を欲しがるように たくさんの宣伝がされています。
宣伝をみると欲しくなると思いますが、それは今なくても何も困っていないものならばいまのあなたには必要ないものなのです。

本当に必要のない物を手に入れるために、必要のない労働をしているのではないでしょうか?
生活がシンプルになれば、そんなに働く必要もなくなります。
必要のない物を手に入れるために 大切な時間を手放す必要はないと思います。
便利だと思い それがあれば時間も労力もずいぶんと助かると思って買った物のために労働時間が増えるというのはナンセンスですね。

自分の所有する家に住みたいと思って買った家のために 何年もローンという借金に縛られ毎日何時間もかけて会社に行くというのもどうでしょうか?

あなたが今心から欲しいと思う物は何ですか?
あなたは 今どうありたいと思っていますか?
どのような生活が あなたの理想とするものですか?
そして 今 あなたはその生活をしていますか?
していないと思うならば どうして出来ないのでしょうか?

たくさんいろいろ考えてみてください。
そして 生活をシンプルにするにはどうすればいいか?考えてみてください。
生活がシンプルになれば 自分の時間が持てるようになります。
生きるためだけに、生きなくてもよくなります。
自分を楽しむために生きることが出来るようになります。

必要のないものを追い求めなくなれば、ピラミッド社会から少しずつ離れることが出来るようになります。
ピラミッド社会は 消費を増やしていかなければ成り立たないのです。
そのために 次から次へ物をつくり出し、それを買ってもらえるように宣伝しているのです。
ほとんどそんなに変わらない物をつくり出しては、売り込む。
それに付き合っていたら それを手に入れるためにたくさん働かなければいけなくなります。

悪循環を断ち切ってください。
必要なものだけを身の回りに置くシンプルな生活をすれば、働く時間も少なくなります。
そうすれば ピラミッド社会からそっと離れることが出来ます。

必要なものは 必要なだけ 必要な時に手に入ります。
それを信じて シンプルでいてください。
保険も 保障も 備えもいりません。

  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)
『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ エネルギーリーディング・クラス
小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

10月度  ご予約受付中!
28日(土) 13時〜16時

11月度
26日(日) 13時〜16時
18日(土)から変更しました。

12月度
16日(土) 13時〜16時

1月度
20日(土) 13時〜16時


☆ Lによるリーディング・セッション
対面はMirus Club月例会後、スカイプの日時につきましては、ご相談ください。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -