FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



被害者意識という誤解あるいは弊害 by アシュタール

昨日、許しの瞑想ワークをする際、たぶん言い忘れてたと思うんですが、一番の前提が、許すのは相手のためではなく、自分自身のためだということです。

相手は自分自身の内側にある被害者になるようなエネルギー=痛みや傷を、人生に表現するのを手伝ってくれているだけです。その相手を許せない!と言うのは、鏡の法則からするとかなり倒錯したことになります。でも、何かひどい事が起きれば傷つきますから、たとえその傷の本当の原因が自分自身の内側にあったとしても、それを実際の人生でやってくれた相手に対する怒りや恨みが生じた場合、その重い感情をきれいに浄化する必要は大いにあります。

ただし、浄化や諸々の経験が智慧を熟成してゆけば、全ての怒りは自分自身に対するものやそれに類するものだったりすることに気づくので、そうした際も自分自身を心底許すワークが必要になるでしょう。昨日ご紹介したのはちょっと込み入っていますが、どんな方法でも、怒りや恨みをきれいさっぱり手放すことができれば、それを使って機会があるごとに、よくよくクリーニングすることをお勧めします。

昨日のMirus Clubの補足が長くなりましたが、関連したアシュタールのメッセージを、ミナミのライトらいとライフより全文転載します。

大きな変化の時を迎えて・・

感情に良い悪いはありません。
でも 軽い重いはあります。
軽い波動領域と共振したいとお思うのであれば、軽い感情でいてください。
軽い感情でいれば 身体の波動も軽くなります。
身体も軽く 健康でいられます。

軽い波動と共振するためには 重しをはずす必要があります。
それが 重い感情です。
あなた達は 重い感情を悪い感情だと教えられて来ました。
悪い感情を外に出すと 嫌われると思い込まされてきました。
ですから 外に出さないように中にどんどんどんどんため込んできてしまったのです。
どんどんため込み 圧縮してまたため込む。
それが 今波動が変わって来たためにもう中にしまっておくことが出来なくなって来ているのです。

重い感情は悪い感情ではありません。
ですから どんどん出して昇華していってください。
ただ、重い感情はとても大きな破壊的なパワーを持っています。
出し方を間違えないようにしてくださいね。
一度に ひとつの方向へ出してしまうと、火山の大噴火のようなことになって被害が出てしまいます。
少しずつ少しずつ いろんな角度で昇華してください。
それには 冷静に自分の感情を観ればいいのです。
怖がることなく 怒ってる、悲しんでいる、嫉妬している、妬んでいる、恨んでいる・・と言う感情(あまり認めたくない感情)を、もう一人の自分が俯瞰で見ることが出来ればその感情に振り回されることがなくなります。
振り回されることなく 感情を表現できればそれは昇華されて行きます。

そして もうひとつ大切なのは、被害者にならないでください・・と言うことです。
被害者の立場をとってしまうと、そこから抜けられなくなってしまいます。
誰かのせいにして、自分を正当化しようと思うと中にある重い感情を昇華することが
出来ず、反対に重い感情を増やしてしまうことになります。

何があっても あなたは被害者ではないのです。
被害者になるような小さな存在ではありません。
あなたの現実はすべてあなたが創造しているのです。
誰かに何かをされた・・と思っていても最終的には決めたのはあなたです。
あなたが受け入れたから、OKを出したからその現実を体験したのです。
誰も無理やりあなたの現実を好きなようにすることは出来ないのです。
あなたの現実はどんなものであっても それはあなた自身が選んだことです。

被害者になってしまうと自分で自分の現実を創造できるということを忘れてしまいます。
被害者の立場をとるということは 自分の権利を渡してしまうということです。
誰かの手に自分の人生の選択権、創造権を渡してしまうということです。
誰かのせいにして正当化するということは、自分には力がないと言っていることです。
自分には自分の現実を創造する力がない・・と宣言すると、そういう現実を創造します。
また自分には力がない・・被害者だと思わせてくれる人を引き寄せるということです。
そうしていつまでも 被害者の立場を創造するということです。
すべては自分で創造したことだと思えれば、創造する現実を自分で変えることが出来ます。
被害者の立場をとってしまうと自分で現実を創造することが出来なくなります。

大きな変化の時を迎えて 社会的にも個人的にもたくさんの事が噴出してくると思います。
変化をどうみるか、、どう捉えるか、、であなたの現実は苦しいと感じるものになるか楽しいと思えるものになるか変わってきます。
すべてあなたの選択だということをお伝えしたいと思います。
  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。

現実界では、東京大学大学院(人文科学研究科)修了後、都内の大学にて十年間教壇に立った後退職。
縁あって、タイのチェンマイでエネルギーリーディングとセルフヒーリング / エネルギーワークを学び、スピリチュアルカウンセリングを始めて今に至っています。

このブログと違い、日常のおバカなあれこれも呟いています。
X   LMirusclub816
真面目な呟きも始めました。
X   LMirusclubスピリチュアル


月例集会Mirus Clubを開催しています。

詳細は、ページをスクロールして左側のカテゴリー「Mirus Club」をご覧ください。

詳細など、一週間くらい前にこのブログでお知らせしています。
次回は5月18日(土)午後1時より開催、ご参加お待ちしております。

その後の予定
6月8日(土)
7月14日(日)


各種個人セッションも受付中。
メニューその他は、カテゴリの「個人セッション」をご覧ください。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』
(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』
(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』
(文芸社 2013.10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

« 2024 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -