FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



ピッカピカの一年生に年齢は関係ない

最近、価値観がえらく変わっていることに気づきました。

いつの間にか、ゴールそのものよりも、ゴールに至る過程のそこここで拾える喜びにフォーカスするようになっていました。

しかも、全く新しいことを始めて、出来ないことだらけ、知らないことだらけの方が、ある程度知識や経験があることよりも、小さな「できた!」が山盛りゲットできる分、おトク。はっきり言って、宝の山です。

子供たちがイキイキしているのは、きっとこれですよね。

でも、還暦過ぎてたって、新しいことを始めれば、ピッカピカの一年生です(誰か文句ある?)。

以前は、形にすることや、とにかく早く終点まで行って…みたいな人生で、形にしてゆく過程で、毎日いくらでも収穫できた筈の喜びを、随分取りこぼしていたような気がします。

このような視点、価値観で生きるとき、年齢に関係なく、死ぬまで右肩上がりが可能になります。

この際最終ゴールは関係なくて、到達してもいいし、到達しなくてもよくなります。

だって、その過程で充分すぎるほど満足していたら、先のことはあまり気にならなくなりませんか?

逆に、荒唐無稽な夢が膨らんで、薔薇色の未来が見えるかもしれません。

そうした場合も、今していることを楽しんでいれば、執着みたいなことにはならなくて、逆に形になる可能性が高くなるというものです。

そんな風に軽やかな喜びのエネルギーベースで生きていれば、どんなささやかな成果にでも喜べるようになり、いくらでも「できた!」や、成長した喜びを手にすることができるでしょう。

その右肩上がりのワクワクを実感しながら生きる時、日常に喜びを供給するのがうんと楽になり、波動も上がります。

定年過ぎて医学部に入り直し、医者になった方のことを以前ニュースで読んだ際は、世界が違いすぎる感じがしましたが、今はわかります。

と言っても、大学には長いこと通い過ぎた口なので、私自身はもういいかな(笑)

以前からチャレンジしたいと思っていたこと、あるいは自分の適性や好みに合って楽しんでできること、どんなに小さなことでもいいので、新しいことを始めてみてはいかがでしょうか?

春ですし(^^)

  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。

現実界では、東京大学大学院(人文科学研究科)修了後、都内の大学にて十年間教壇に立った後退職。
縁あって、タイのチェンマイでエネルギーリーディングとセルフヒーリング / エネルギーワークを学び、スピリチュアルカウンセリングを始めて今に至っています。

このブログと違い、日常のおバカなあれこれも呟いています。
X   LMirusclub816
真面目な呟きも始めました。
X   LMirusclubスピリチュアル


月例集会Mirus Clubを開催しています。

詳細は、ページをスクロールして左側のカテゴリー「Mirus Club」をご覧ください。

詳細など、一週間くらい前にこのブログでお知らせしています。
次回は4月23日(火)午後1時より開催、ご参加お待ちしております。

その後の予定
5月18日(土)
6月8日(土)


各種個人セッションも受付中。
メニューその他は、カテゴリの「個人セッション」をご覧ください。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』
(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』
(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』
(文芸社 2013.10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

« 2024 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -