有頭海老のなんちゃってエスニック風スープ
ストレス満載の過労な日々が終わりつつあるせいか、食品過敏症がよくなっているようで、コーヒーを薄くいれたカフェオレなどがいただけるようになりました。
これで世界が変わった!!!
カフェ、喫茶店巡りが解禁です。
でも、元々コーヒーは胃があまり受け付けてくれないので、毎日は厳しい。。。
こう熱帯そのものみたいな気候だと、こってりピリ辛なアジアご飯が恋しくなりますよね。
でも、香辛料がまだいけません(--;)
それでもスーパーの特売で良さげな有頭海老をゲットしたので、作りましたよ、なんちゃってエスニックスープ。
テキトーに切った玉ねぎとなすを太白胡麻油で炒め、そこにターメリックと隠し味風にちょこっとクミンパウダーを入れて香りが出たところへココナツミルクをドボっと入れ、ミニトマトも投入、最後に背ワタと足を取った海老をドサッとと入れたら、中火でサッと火を通して出来上がり!
味付けは、玉ねぎの甘みを引き出すのに塩を振って炒めたら、塩加減に気をつけて魚醤を入れましょう。
タイのナンプラーやヴェトナムのニョクマムなどですが、ウチでは秋田のしょっつるで代用。北陸のいしるでも美味しいです。
本来なら赤唐辛子や青唐辛子を入れるところ、ダメなので、生姜の千切りを山盛りトッピング。生姜も結構ピリ辛になるので、唐辛子の代わりにはならないまでも、味のバランスはなんとか…
そして現地感を出すための名脇役、ミントは珍しくないかもしれませんが、なぜかホーリーバジルまでバルコニーにありまして、これとパクチー、小ネギを山盛りにして添える(*^^*)
クミンを最小限にしたのは、インドじゃなくて、マレーシアとかシンガポールあたりの感じにしたかったからで…山盛りのハーブはヴェトナムっぽいかもしれません。
間が抜けた味でも仕方ない、と一口食べてみたら…
なんちゃって、大成功!!
香辛料でもなんでも平気な方々は、是非お好みの唐辛子をたっぷり?入れて本格派のスープにしてくださいませ。
あ、お供のご飯はジャポニカのような粘りのあるものよりも、サラサラなインディカ米の方が合うかもしれません。ウチではこの手のスープは、いつも平打ちの米麺でヌードルにしていただきます。
ピーマン、きのこも合います。
うう、書いている側からまた食べたくなりました。。。
是非、お試しください☆
材料
玉ねぎ
茄子
ミニトマト
有頭海老
太白胡麻油
ココナツミルク
ターメリック
クミン(ごく少量)
塩
魚醤
トッピング用生姜(千切り)
お好みの香味野菜たくさん
- すぐおいしい!すごくおいしい?
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
<<天の王国を開く鍵は、手放し、委ね、瞬間の喜びを探すこと∞9Dアークトゥリアン評議会 (D・スクラントン経由) | BLOG TOP | 人類は失敗するように仕組まれていた。しかし、あなたは失敗しない ∞9次元アークトゥリアン評議会 (D・スクラントン経由)>>