FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



イナダ芋(イナダのアラとさつま芋の煮込み)

お隣からまた海から直のイナダをたくさん頂きました(最近、大漁続きでウハウハなご主人です)。

「イナダ大根にしようかな」と言ったら、徹底的なお掃除をして、さらに塩をした後、さっと湯がいて霜降りにしたアラがやって来ました\(^o^)/

大根と、と最初は思ったものの、これまた頂き物のピカピカなさつま芋がキッチンで光っているのを見て閃いてしまった…

面倒な下処理済みなので、あとは生姜のスライスとさつま芋の乱切りと一緒に煮るだけ。

アクも大して出なかったので、煮立ったあとちょっとすくい、酒・塩・醤油を加えたら弱火で煮るだけ、本当に簡単でした。

ブリよりはさっぱりしているものの、よく脂がのり、こっくりとしたさつま芋とのコラボは素晴らしかったですよ〜!

きちんとした器によそったら、高級割烹並みの仕上がりです。あ、手柄の殆どは、プロ級の下ごしらえをしてくれたお隣のご主人、ということで。

お汁だけ残ってしまったら、捨てないで!

コラーゲンたっぷりの美容液なので、そのまま肌につけて、というのは冗談ですが、お豆腐とネギを加え、火を通したあとは放置してよく味を沁ませてリメイクすれば、最後まで美味しくて肌が蘇るおかずになります(^^)

この手の物を食べた翌朝は、確実に肌がもっちりするし、とっても秋らしい美味しさです。

是非お試しを☆

  1. すぐおいしい!すごくおいしい?
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)

最新記事

最新トラックバック

« 2021 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -