FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



ウチの洗剤自慢

ご紹介の筆頭に上がるのは、「源流きらり」です。

大変残念なことに、自然食品店の一部と通販(株式会社イノチ)でしか手に入りません。ただ、材料もシンプルで自分で作ろうと思えば作れるし、私は温度管理に自信が無いので、原液をたまに買って、グラニュー糖だけで増やして使っています。

材料はヨーグルトと納豆、イースト菌、砂糖と水、それだけです。酵素が汚れを食べて分解する洗剤ですが、洗剤としてだけでなく、植物の水やりに加える肥料として(一部適さない植物があります)や、ペット用品のお掃除や消臭などにも使えます。用途は驚くほど広いです。

口に入っても安全なので、特別なお掃除以外は、キッチン周りはこれだけです。茶渋落としなどには向かないため、重曹を使いますが、その他の洗浄力は中性洗剤に匹敵するか、油汚れに関してはきらりの勝ち。しかも、すすぎは圧倒的に楽!肌にも負担がかからないのは勿論です。

羽の生えた息子はちっこいくせに、汚し屋としては圧倒的なパワーなので、きらりを使って毎日のように小屋を掃除します。安全なので、たまにふざけて奴にスプレーしたりしますが、これって虐待?

私たちの大腸と同じで、善玉菌がお掃除をして腸内をきれいな状態に保ってくれるように、きらりが残ることで自動お掃除効果も期待できます。環境や条件によってはカビの発生源にもなるので、注意が必要ですが、うちでは排水溝周りやレンジ周りにしゅうしゅうスプレーして、雑菌を食べてもらっているせいか、水拭きだけみたいな手抜き掃除でも、割と汚れが溜まりません。

お洗濯は「ベビーマグ」ちゃん。
こちらは自然食品店や、通販大手でも手に入りやすい洗剤です。固形ですが、ネットに入ったものをポンと洗濯機に放り込むだけなので、手間がありません。

純度の高いマグネシウムだけで、水に入れることで水素ができ、アルカリイオン水となって洗浄効果があるそうですが、能書きはともかく、実際、除菌や消臭効果は抜群なので、使ってみればわかります。

最近天候不順で外に干せないことが多く、部屋干しばかりになりましたが、臭ったことなど一度も無く、効果は本当だったと納得しました。洗濯槽や排水溝も一緒にきれいにしてくれます。

手洗いには不便なので、洗濯機に入れられないものについては、「海へ…」という液体洗剤を使っています。これも「ベビーマグちゃん」同様、通販などで簡単に手に入ります。

災害時など、いざとなったらすすがなくてもOKだそうですが、自然に分解する性質で、水に流した場合も、時間を経れば分解されて無害になるそうです。とても良い香りのラベンダーが含まれているので、ラベンダー好きには嬉しい洗剤です。

どちらも染み付いた汚れにはパワー不足なので、液体石鹸洗剤を塗って汚れ落とし用のスポンジでこすってから洗うと、きちんと落ちます。

類似の製品も色々あるでしょうし、それぞれのご家庭にぴったりで、環境に優しく、水に負担の少ない洗剤をどうぞ探してみてください。

  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ Lによる個人セッション

日時につきましては、メールにてご相談ください。

うんと下の方にあるカテゴリー「個人セッション」にて詳細をご確認ください。

最新トラックバック

« 2020 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -