FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



春の恵み☆蕗味噌スパゲティ

蕗味噌、大好きです。

癖が強くて個性的過ぎですが、春先の解毒シーズンには、ふきのとうは無くてはならない食材です。

毎年この季節になると店頭に並ぶのを買って来て、必ず作ります。でも、テキトーにしたら、いつもと違うお味噌を使ったので、ちと塩気がきつくなってしまいました。

勿論、量を減らせばいつも通り炊きたてご飯にトッピングでいけますが、たっぷり作ってしまったのでたくさん使えるアレンジを、と早速パスタソースにしてみました。

本当は生クリームだと完璧なのですが、今回は無かったので、豆乳で代用。

冷蔵庫にあった舞茸と、がっつりパスタを食べたかったのでビタミンBの補給にニンニクも追加。

一番シンプルなレシピとしては、蕗味噌を生クリームで溶いたのを温め、茹で立てのスパゲティに和えるだけです。

今日は、オリーブオイルでニンニクのスライスとほぐした舞茸を炒め、そこに少し豆乳を加えて蕗味噌を伸ばしたソースを作り、茹で上がったスパゲティを混ぜて出来上がり!

豆乳はグツグツしてしまうと分離しますので、温める程度で。。。

一年ぶりの蕗味噌スパゲティ、すご〜〜〜く美味しくて満足でした。

クリーム系の代わりにトマトソースで伸ばしても合うので、季節が終わらないうちに是非どうぞ!

あ、蕗味噌の作り方は、いくらでもネット上で見つかりますので、そちらをご参考になさってくださいませ。

  1. すぐおいしい!すごくおいしい?
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ Lによる個人セッション

日時につきましては、メールにてご相談ください。

うんと下の方にあるカテゴリー「個人セッション」にて詳細をご確認ください。

最新記事

最新トラックバック

« 2020 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -