FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



梅一輪

昨日、ふと外を見ると、横の畑にある紅梅の大輪が、見事に花開いていました。

毎年、早春の美しさを運んでくれる大切な梅の木(勿論、人んちのですが ^^)です。

寒さの底のような冴え切った冷たさの中、長くなり始めた日を受けて蜂蜜色を帯びて輝く、健気な赤い花が、「寒いけど、春なんだよ♪」と心に灯を灯してくれるよう。。。

こうした季節の移ろいをしみじみ楽しめるのも、四季の豊かな日本にいるからですね。。。日本、本当に好きです♡

古来日本人は、男子もこうした風情の豊かさに敏感で、感動の涙を流すことを惜しまず、それが「もののあはれ」を知るとして、女性的な繊細さが尊ばれていました。

武士の世になって後、男性性の粗野な力と権力闘争ばかりが強調されるようになり、男子はその偏った男性性を一方的に担わされ、女性性を極端に抑圧するよう強いられるように。。。女子はその暴力的な権力に虐待される一方で、その歪んだ力の在り方を支えてもきました。

それがこんなに長く続いてしまって。。。

でも、今、そんなアンバランスが音を立てて崩壊しつつあります。

季節も早春、世の中も早春でしょうか。

  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ エネルギーリーディング・クラス

小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

6月度 ご予約受付中!
1日(土)  13時〜16時


☆ ギャザリング

川崎市アートセンター3階研修室にて開催

こちらも、うんと下の方にあるカテゴリー「ギャザリング」にて詳細をご確認ください。

5月度 ご予約受付中!
25日(土) 13時〜16時

6月度 ご予約受付中!
15日(土) 13時〜16時


☆ Lによる個人セッション

日時につきましては、メールにてご相談ください。

こちらも、うんと下の方にあるカテゴリー「個人セッション」にて詳細をご確認ください。

最新トラックバック

« 2019 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -