FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



自然な自分を生きる

自分も周囲もストレートなのに、なぜかLGBTの人達に親近感があり、色々な困難を乗り越えて結婚したとか、出産したとか、あるいはカムアウトして自由になれた、などという話を読む度に心底嬉しかったりするのが、ふと気になりました。

で、ちょっと考えてみたら、わかりました。

周囲から押し付けられたスタンダードに合わない自分を偽って、仮面をつけて生きるのは、LGBTに限ったことではありません。

この世に生きる普遍的な苦しみだと。。。

最初は押し付けられた仮面であっても、やがてそれが内面化して、自分で自分に強制するような具合になってしまう人がどれだけ多いことでしょう。

私もその一人でした。

でも、本当の、あるいは自然な自分を押し殺して生きるのは、一種の精神的な自殺です。これで苦しみを感じなかったら、どうかしています。

自分の中に埋め込まれた、スタンダードに合致した自分でなければ受け入れられない、とか、生き延びられないという恐怖を掘り出して、それが幻想であること、そしてその幻想が、現実をそのようなものとして脚色してしまうことを見破れば、あとは…

「私はこんなんですが、何か?」

と澄ましていれば済むことが、多いかも。。。

誰が何を言ってもカンケーありません。

許可や承認は、自分で与えるものなのに、それを他の誰かが与えようとするなら、えらく僭越なことではないでしょうか?

攻撃的な事を言ってくる人がいたら、マイケル・ローズの「人を嫌う人は、自分のことが嫌いなのです」という言葉を思い出すだけです。こちらに余裕と慈悲があれば、そういう相手を理解して受け入れることも難しくはありません。

自分の中の恐怖こそが、危険の最たるものです。これをきちんと癒すか、意識の光を当てておくことで、深刻な危害に類することは防げるはずです。

  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。

現実界では、東京大学大学院(人文科学研究科)修了後、都内の大学にて十年間教壇に立った後退職。
縁あって、タイのチェンマイでエネルギーリーディングとセルフヒーリング / エネルギーワークを学び、スピリチュアルカウンセリングを始めて今に至っています。

このブログと違い、日常のおバカなあれこれも呟いています。
X   LMirusclub816
真面目な呟きも始めました。
X   LMirusclubスピリチュアル


月例集会Mirus Clubを開催しています。

詳細は、ページをスクロールして左側のカテゴリー「Mirus Club」をご覧ください。

詳細など、一週間くらい前にこのブログでお知らせしています。
次回は2月24日(土)午後1時より開催、ご参加お待ちしております。

その後の予定
3月19日(火)
4月23日(火)

各種個人セッションも受付中。
メニューその他は、カテゴリの「個人セッション」をご覧ください。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』
(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』
(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』
(文芸社 2013.10)

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

« 2024 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -