FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



そのままでいいんですよ

逆差別を避けるため、普通を装う高学歴女性についてのYahoo!ニュース(「あえて量産型を演じる東大女子のジレンマ」オリコン)の最後に、話題になったというツイートの引用がありました。

すべての東大女子に心の底から告げたいんだけど、東大生という理由で貴女を恋愛対象からはずす驚きの心の狭さの男性とはそもそも付き合わない方が間違いなく良いので、貴女がわざわざ馬鹿のふりをする必要はないんです。賢いことは素晴らしいことだよ

これを見た時、そこに滲んだ思いやりと、蒸し蒸しな大気の中を吹き抜けてゆく、風のような爽やかさに感じ入りました。

東大卒に限らず、逆差別に遭う何らかのラベルを持つ人の中には、ラベルを隠したり、素知らぬ顔をして平均(なんて本当は幻想だけど)に溶け込もうと、密かに努力する人が結構いる筈です。

わかりやすい差別だけでも、この地上にはうんとこさありますが、本人以外にはわかりにくいような差別もあり、差別されているその人の中にも内面化され、自分自身を否定するような差別があったり…

そうして、その差別の残酷さを癒す、慈悲や優しさも、この地上にはあります。

色々なことを経験しますが、それも人がいてくれてのこと…
人間って、いいね。

  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

« 2023 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -