FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



霊の輝き

ネットニュース経由で、ドラマ撮影中のひどい事故で瀕死の重症を負った俳優さんのブログを知り、是非ご紹介したいと思いました。

手を使えないので、口で書いているそうです。

「ゼロからスタート!」

滝川さんと同じように脊髄損傷で、首から下の機能を失った人がいます。

タイでは一番貧しい東北地方の出身、苦労の末に体育大学を出て、念願の体育教師になったわずか2年後、模範演技の飛び込みに失敗し、全てを失いました。

興味のある方は、カンポン・トーンブンヌム『「気づきの瞑想」で得た苦しまない生き方』(佼成出版社刊)をお読みになって下さい。

長期にわたる絶望に耐えながら、テラワーダ仏教の僧侶の支援で、瞑想修行をする毎日だったそうです。

そして、そのとてつもない苦痛を乗り越える努力が、彼を解脱に導きました。

ヴィパッサナー(気づき)瞑想も力になったでしょうが、彼を殺しかねないほどの絶望も必要だったかもしれません。エックハールト・トールの、鬱病による解脱とよく似ています。

トーンブンヌム氏は、修行の末に僧侶になりましたが、その悟りの穏やかさと浄福に惹かれて、寝たきりの彼のもとに、多くの人が救いを求めに行ったそうです。

滝川さんも、人生の深淵をさまようようなひどい試練に合わなければ、人気俳優としての現実的な成功はおさめても、霊的に輝くような機会には恵まれなかったかもしれません。

「ゼロからスタート!」からは、まばゆい霊の輝きが伝わってくるようで、これほどの烈しいコントラストを仕込んで来たブループリントの見事さに圧倒されるようです。

滝川さんの奇跡の回復が、今後一層進むことをお祈りしたいと思います。

本当に一人一人の人生が、尊く、貴重に思える毎日です。

  1. スピリチュアル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。

現実界では、東京大学大学院(人文科学研究科)修了後、都内の大学にて十年間教壇に立った後退職。
縁あって、タイのチェンマイでエネルギーリーディングとセルフヒーリング / エネルギーワークを学び、スピリチュアルカウンセリングを始めて今に至っています。

このブログと違い、日常のおバカなあれこれも呟いています。
X   LMirusclub816
真面目な呟きも始めました。
X   LMirusclubスピリチュアル


月例集会Mirus Clubを開催しています。

詳細は、ページをスクロールして左側のカテゴリー「Mirus Club」をご覧ください。

詳細など、一週間くらい前にこのブログでお知らせしています。

次回は6月8日(土)午後1時より開催、ご参加お待ちしております。

その後の予定
7月14日(日)


各種個人セッションも受付中。
メニューその他は、カテゴリの「個人セッション」をご覧ください。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』
(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』
(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』
(文芸社 2013.10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

« 2024 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -