FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



とろける柿のヘルシーデザート2種

かなり前からアップしたいと思っていたレシピです。

まだ辛うじてシーズン中で手に入りやすいですし、たくさんいただいたり、まとめ買いなどで柔らかくなりすぎちゃったのがあったら、チャンス!

普通の生食にはちょっと…のような、薄皮の向こうがゼリー状くらいに熟したものを使います。

そして、間違いなく「すぐ美味しいすごく美味しい!」のカテゴリーにふさわしい簡単さ。。。
しかも、一切糖分を加える必要がありません。

1.チアシードの柿ゼリー
皮を剥いたぼた柿を崩してチアシードを混ぜるだけ
って、はい、それだけです(^o^)
チアシードが充分に柿の水分を吸って柔らかくなったら食べられます。

先日、これをデザートボウルによそい、その上から静かに豆乳を注いで二重にして、ココナツクッキーを添えてお出ししたところが、好評でした。その日は生憎ミントを切らしていましたが、生ミントの葉っぱを上に飾れば、おもてなしにもパーフェクトだと思います。

2.柿ミルク
温めた豆乳をお茶碗に注ぎ、皮を剥いたぼた柿を入れるだけ
って、はい、それだけです(^o^)

柿をそろりと滑らせるように入れないと、ドボン!になって跳ねますので、柿を先に入れて液体類を後から注いだ方が無難かも。。。豆乳を温めるとお鍋にこびりつきません?ウチでは器ごと温めるので、この順序になっているだけです。

スブーンで柿を崩しながら召し上がってくださいませ〜☆

種ありの柿の場合は、その種を外すくらいが仕事で、あとははっきり言って料理とは言えないです(笑)

豆乳はナッツミルクに変えて試したこともありますが、どちらもイケます。
ぜひお試しを!

  1. すぐおいしい!すごくおいしい?
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)

最新記事

最新トラックバック

« 2021 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -