無条件で
先日誕生日だったので、ちょっと贅沢なマッサージを受けて来ました。ここ数年、誕生日はだいたい旅行かスパか、そんな感じです。
意外なことに、呼吸がとても深いし、ゆったりとリラックスしているので、精油の吸収度が抜群だとセラピストの方に言っていただきました。
まあ、呼吸には普通よりはかなり意識的かもしれませんが、はあ…最初からそんなにリラックスしていましたか…。
色々お店を回った後で、初めての場所も多く、ランチをいただいたレストランも初めてで、多少緊張していてもおかしくない日でした。
以前は対人恐怖がベースにあったため、親しい人たちと会う時でも疲れるようでしたが、最近はもう、「あたしはこんなんです、お気に召さなかったら、ごめんなさいね〜」みたいな感じですから…。緊張しなかったんでしょうね…たぶん(^^;)
まずまず、ありのままの自分でいられるようになったのかもしれません。時間かかりましたけどね〜十年くらい? あ、勿論まだ先がありますが…。
これ、本当に無条件に自分を受け入れる修行です。
自分を好きになるのに、最初は自分のここが好き、これができるから、こんな資質を持っているから…と美質を数え上げたりするのも悪くないでしょう。でも、それは言うなれば方便です。
何か良いと思える要素を自分が持っているとして、だから受け入れるとか、好き、OKと言うようだと、すぐに問題が発生するでしょう。エゴは完全という幻想に生きていますから、じゃあ、もっと仕事が出来るように頑張ろう、とか、もっと完全な容姿に、とか始まるわけです。
でも全く無条件だったら?
美点も欠点も全て含めて、宇宙にただ一人しかいないユニークな存在…今回の転生が終われば、アカシックには記録が残るでしょうが、消えてしまうパーソナリティや地球服です。
ただそれだけで愛おしく大切な存在、神とも言われる無限の本質が、地上ならではの豊かで濃い体験をするために作り上げた、特別中の特別な存在です。
そうした自分自身の全てをひっくるめて、かけがえがなく愛しかったら…?
無条件で…。
- スピリチュアル
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]