春菊で京のおばんざい風焼き蕎麦
菜花の温サラダが好評だったので、調子に乗ってもう一つ…実は今日のお昼がこれでした。
レシピを思いついたのは結構前だったのに、食材のやりくりもあって、試すのが今日になってしまいました。
「すぐおいしい!」の看板に恥じない簡単さです!
材料は春菊と細めの短冊に切った油揚げとお蕎麦、できたらゆずの皮。ゆずってシーズンオフですが、ウチは冷凍してありました。。。ゆずが無ければ、七味でも。。。
春菊は焼き縮みしますので、一口大に切って普通のまな板いっぱいくらいで一人分かもしれません。
お蕎麦は、細めで繊細なものを固めに茹でるのがおススメ。
味付けはお酒と塩、お醤油だけでさっぱりです。
薄口醤油があれば、塩は要らないかも。。。
フライパンで油揚げをカリッと焼いたら、オリーブオイルか無色のゴマ油をごくごく控えめに加え、春菊を炒めます。濃い口醤油しか無い場合は、ここで塩をふります。
春菊は、半分火が通れば充分、火を通し過ぎてべっちゃりしないようにご注意を。ここにお酒をじゃっと入れますので、これでほぼ火が通ります。茹でてからよく洗ってぬめりをとった蕎麦も入れ、お醤油をぽたぽたまんべんなく振ったら、さっと炒め合わせて出来上がり。最後にゆず皮の細切りを混ぜてどうぞ。
春菊の火の通し過ぎと、お蕎麦の洗い忘れにご注意ください。茹でたそのままだと、ぬめりが出て、ひどいことになります。
このシンプルな組み合わせで完璧でしたが、しめじなんかは合いそうです。
- すぐおいしい!すごくおいしい?
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]