土曜日の朝
この週末の土曜日、いつもより早く起きられて、しかも久々の朝からの快晴で、瞑想もスキップして(NGすぎ…@@;)お出かけしちゃいました。
一枚一枚の葉っぱに光がきらきら反射して、中には気の早い紅葉を始めた木もあります。曇天雨天続きの後ですから、フツーの東京郊外の街並みでもえらく美しい朝に感じられました。。。
あ、そんな満足な散歩でも、Lには人参が必要で…早い時間帯だとお気に入りのカフェはオープンしていないので、さあ、どこのコーヒーショップにしますかね…と迷いながら、結局駅まで来てしまいました。
これから二人でどこか遠出すると思しき学生さんか何かでしょう、後ろから楽しげに「ね、朝メシ食べた?」「ん?まだ…」なんて声が聞こえた後、「ドトール、ドトール、ここにしよ」と言いながら私を追い越して行ったので、あ、はい、あたしもそうします…と着いて行きました。だってサインでしょう?
全然知らない旅先でも、誰かが追い越し際、お連れの方に「ここのカフェはいいのよ」などと言っているのが聞こえたら間違いなくサインで、今に至るまで外れたことはありません。
いつもは満席状態でも、さすがに週末の朝早くで、窓際の明るいソファ席もちゃんと空いてます。朝は果物だけででんぷん質はまず取りませんが、ひどく空腹を感じたので、チーズトーストまで食べちゃいました。。。殆ど旅行気分…うう、後が怖い…(^^;)
週末気分というのは、本当に素的です。
バンコクに住んでいた頃も、週末の朝だけは、アパートの一階に入っていたルノートルに行って朝食を食べたりしました。広々とした車寄せにはオープンテラスもあって、前のランスアン通り…バンコクの青山通りと称されるファッショナブルなエリアなんですが…いえいえ、ずっとこじんまりしてて牧歌的な通りでも、やっぱり普段は車がぶうぶうえらい交通量で、テラスは全然快適ではありません。それでも日曜日だけは特別に静かで、そこで新聞なんか拡げながらのんびり食後のお茶を楽しんだりしていたな…懐かしいです。。。
ああ、新百合ケ丘駅前のコーヒーショップだって捨てたものではありません。ばっちりジョギングスタイルで決めたカップルが、楽しげにお店を後にします。きっと遠くから一緒に走って来て、軽く朝食を食べて帰る、そんな感じでした。しかも、土曜日ですからね、帰ってシャワーを浴びたら、また次の楽しい予定があるに違いありません。横の女性たちのグループも何やら楽しげに相談しています。これから行く場所についてでしょうか?
週末気分はお店の中だけじゃありません。外も、いつもの通勤時間帯なら殺気立っている筈ですが、人もお散歩の犬もしごくのんびり、ゆったりとして、週末の朗らかさが感じられます。中にはばりっとスーツを着こなしたリーマン氏が出勤途中なのも見かけますが、ウィークデーとは違って電車も空いているでしょう、やっぱりどこか平和な感じが漂っています。
おいおい、今日は月曜日だぜ、なんで週末の話だよ…という方もいらっしゃるでしょうが、これ、やっぱりコントラストで、週末と週日でエネルギーが全然違っているからこそ味わえる事だと思います。私のように年中週末なのか週日なのかわからない生活をしている人でも、こうやって街に出れば、軽くて楽しい週末気分のお裾分けに預かる…というわけです…うふふ☆
軽やかな週末気分を際立たせるためだと思えば、やる気でたりする?
- 何でもなくて天国な日常
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]