FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



みんな、踊るんだっ!

殆どテレビも見ませんし、芸能情報にはこれ以上ないほど疎いtomokoですが、ほんとに疎かった…。
先日ご紹介した「恋するフォーチュンクッキー」の市町村版、あるいは企業版など、うんとこさ、あるんですね〜。
ものすご〜く遠くてこれで見なけりゃ、一生名前も知らなかっただろう北海道の小さな町のとか。
で、それに出て踊ってるおそらくは町役場の公務員の男性、全然ダンスうまくないけど、いいんですよ、すっごく。
昨日、あれこれバージョンを見比べて、一般市民の皆さんが、楽しみながら、照れながら、おつきあいで仕方なくでも、曲に乗って踊っていたりするのを見ながら、涙まで出てくる始末…。

だってね〜、世界一の勤勉とオンタイムが取り柄で、背負いきれないほどの責任で自分を押しつぶし、そのストレスで病気になっちゃったり、周囲に玉突きでストレスをお見舞いしてしまったり、もうこれだけ豊かで教育が行き届き、精神性の高い国民が、なんでこんなに不幸でなけりゃいけないのよっ…て、ちょっと悲しかった。

その日本人がですよ、おバカ丸出しで、老いも若きもみんな楽しそ〜に、踊ってるんです。
ひどくお下手な方でも、立派な出演者!あなたがいなけりゃ、この動画は不完全、みたいな。。。そんな存在感がちゃんと出ていると思います。いいわるいじゃなくて、自分がしていることを楽しんで=愛しているって、ほんと感動します。
御陰さまで、今日は朝から冷た〜い雨が降って陰鬱そのもの、予定も全然こなせてませんが、ぜえ〜んぜん気になりません。
正真正銘の極楽モードです。

実は、この踊るというありふれた娯楽は、信じられないくらいのパワーを秘めているようです。

最近読んだ本、保江邦夫著『予定調和から連鎖調和へ』では、格闘技の世界で「ダンサーとは喧嘩をするな」という謎のジンクスについて驚くようなことが書かれていました。本当にダンスをする人には、格闘技のプロも勝てないらしいです。というのも、踊ることで「愛」の状態になるために、無限の力が出るからだそうで。。。そう言えば昔、小さな子供を抱いたまま相手を押すと、どんな相手でも簡単に倒せてしまう、というのも読んだな。今本棚を見たら、まだありました(宇城憲治『子どもにできて大人にできないこと』)。きっとメカニズムは同じですね。まだ「愛」という本来の状態をキープしている幼子を抱いていれば、その波動で相手は自然に倒れるのでしょう。

うまく踊ろうなどと考えたりせず、無心に踊る時って本当に体の奥から喜びや何かきらきらしたものがあふれてきます。よく息子が手の上でノリノリでお歌を歌ってくれるので、それに合わせて上半身だけですが踊ったりする時、最高に幸せだったりします。

すんごく書きたいことがいっぱいなので、一旦ここで切って、続きを後でね☆
  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2013/12/19(木) 22:58:57 |
  2. URL |
  3. clover
  4. [ edit ]
上手く踊ることばかり気にして楽しく踊れていなかった気がします!

参考にして今度のライブでは楽しく踊りたいです(*^^*)♪

  1. 2013/12/20(金) 14:35:49 |
  2. URL |
  3. tomoko
  4. [ edit ]
cloverちゃんにAKBのことを教えてもらわなければ、動画を見てもAKBって???状態だったと思います。

cloverちゃんの素晴らしい魂の喜びが、踊りを通して、世界に輝きわたりますように!

  1. 2013/12/24(火) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. clover
  4. [ edit ]
コメントありがとうございました(*^^*)♪
今日はおじいちゃんとお母さんとお父さんとお手伝いのおばちゃんと楽しいクリスマスパーティーが開けましたo(^o^)o
素晴らしく上手くいく1日でした(^_^ゞ
リンゴ美味しかったです(*^o^)/\(^-^*)

  1. 2013/12/25(水) 10:55:10 |
  2. URL |
  3. tomoko
  4. [ edit ]
cloverちゃんの、キラキラした瞳に喜びが輝くのを見ると、何があっても全然へ〜きっ!て思いました。これからも、波に乗ってがんがん成長していってくださいね☆ いいこといっぱいあるぞ〜!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。

現実界では、東京大学大学院(人文科学研究科)修了後、都内の大学にて十年間教壇に立った後退職。
縁あって、タイのチェンマイでエネルギーリーディングとセルフヒーリング / エネルギーワークを学び、スピリチュアルカウンセリングを始めて今に至っています。

このブログと違い、日常のおバカなあれこれも呟いています。
X   LMirusclub816
真面目な呟きも始めました。
X   LMirusclubスピリチュアル


月例集会Mirus Clubを開催しています。

詳細は、ページをスクロールして左側のカテゴリー「Mirus Club」をご覧ください。

詳細など、一週間くらい前にこのブログでお知らせしています。
次回は4月23日(火)午後1時より開催、ご参加お待ちしております。

その後の予定
5月18日(土)
6月8日(土)


各種個人セッションも受付中。
メニューその他は、カテゴリの「個人セッション」をご覧ください。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』
(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』
(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』
(文芸社 2013.10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

« 2024 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -