FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



大人数で暮らす by さくやさん

ここ何日かとても忙しくて疲れました。。。tomokoが忙しいだって…なんか、あり得ないって感じですが、明日から家をあけるんであれこれ準備もあるし、毎日の家事もあるしで、普段の3倍は働いたかも…。

飼い鳥はお隣の旦那さんとラブラブなので、ご機嫌ちゃんで連れて行かれました(ほっ;)。でもね、よそ様にお預かりいただくので、ケージをきれいにしたり、急に冷えてきたので分厚な毛布(あいつの布団です)を引っ張り出して干したり、その下にかける遮光用の黒いカバーにひっついている柔毛や汚れを取ったり、ご飯は勿論、青菜やおやつなども一式詰めて…やれやれ、あたしと息子と二人分の荷造りです(--;)

もうなんだか早く出掛けたくてたまらなくなっていて、ふと気づいたのは、別にウチが嫌いなわけじゃないんですが、もう家事やら雑用にうんざりしてて、早くその労働から逃げ出したい気分になっていました。

さっき9割くらいの仕事が終わって、ほっとしかけていた頃、ふと窓からいつもの夜景を見ると、それはそれはきれいで、こんないいおウチに住めるのに、毎日の家事やら雑事やらでその幸せをかなりダメにしていることに思い当たりました。フルタイムの仕事をしていたり、小さな子供を育てていたりするわけでもないのに、瞑想だって、意志をクリアーにしとかないときちんとできないほど、毎日やることが山盛りです。そんなに目一杯毎日家事をしていて、何かイベント用に仕事が増えれば、そりゃあ大変です。。。

どうしてこうなっちゃうのかな…もっと生活をシンプルにしたら、どうにかなるのかな…でも、自分の体に合った安全で美味しいご飯を作るのは大切なことでしょ、一日くらい汚れたお部屋で辛抱できても、それ以上はムリだし…もう植物はお部屋の中のもベランダのもナシにする…え〜〜〜、そんなあ〜(;;)

なんてことを考えながら過ごした一日でした。。。
で、今ミナミさんのとこへお寄りしたら、こんなメッセージが!!

ミナミのライトらいとライフ(http://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12081188545.html)より、最後の方を部分転載します。余裕のある方はオリジナルサイトで全文どうぞ。

孤立→統合へ

縄文の子たちは一緒に住んでたけど、すごく自由だった。
お互いを尊重しあうことを、とても大切にしていたから。
リーダーも階級もないから、ルールも制約も掟もない。
誰も、誰かに自分の意見を押し付けることもしない。
みんなそれぞれの考え方があり、それでいいと思っていたから自分と意見が合わなくても何も思わなかったのね・・

そして、みんな自由で好きに楽しんでいたから、エネルギーが常に満タン状態^^
そんなだから、もちろん人からエネルギーをもらおうとするエネルギーバンパイアも居ない。

エネルギーが満たされてる人は、いい意味で人に興味がないの。
人に干渉しようなんて思わない。
自分を楽しませることに夢中だから・・
だから、大人数で一緒に暮らしていても諍いも起きなかったわ。

大人数の中で生きることに、抵抗感を持たないでね。
大人数で一緒に暮らすというのは、とても効率的なのよ。
何もかも自分でしなければいけないと思い込んで、すべて一人で背負って苦しくて、そして孤独を感じる今の生活よりよっぽどいいと思わない?
大人数で暮らすと、手がいっぱいあるの。
協力してくれる手がいっぱいあるのよ。
2本の手だけじゃどうしようもないことも、手がたくさんあればなんてことない。

お互いに対する感謝と尊敬を忘れなければ、大人数の生活はとても快適なものになるわ。
今までの、分離ばかりの方向じゃなくて、これからは融合の方向で考えてみたら?
  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)

最新記事

最新トラックバック

« 2021 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -