FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



初めて蠅に感謝した日

今年初めてチャレンジしたゴーヤ、6個の実をつけてくれました。

一つだけ炒め物の具材になりましたが、後は全てF家のサラダの時短版(レシピは「Fさんちのゴーヤーサラダ…の時短版」でご覧ください)です。

Fさんが、毎日でも飽きないですう!と言ってレシピを教えていただいた時は本当かい?と思いましたが、マジで飽きない美味しさです。まあ、輸送距離数メートル、輸送時間数十秒ですから鮮度抜群で、それもあったかもしれません。

先日、実家の近所に散歩に行ったら、両親と親しくしていただいたご近所の方にばったり、ひとしきり立ち話を楽しみました。

その方は西日のガンガン当たる1階から2階にかけて、見事な緑のカーテンを作られていたので、ゴーヤ栽培の話になり、「若葉マークでどうなるかと思ったら、ちっちゃいのが6つ獲れました」と言ったところ、それは上出来とお褒めに預かりました。

その後、朝水やりをしようと思ったら、小さな蝿がゴーヤの葉っぱを渡り歩いているのを見つけました。

一応綿棒で受粉はしたものの、受粉する前でも、既にぷっくり雌花の下に実が膨らんでいるのもあって、虫さんかな…とは思っていました。

それでも旧居と違い高層階なので、夕方バルコニーの手すりに寄りかかりながら一杯やっていても、蚊にまとわりつかれることもなく、植木の土に居ついている点みたいな羽虫以外は、あまり虫は見ません。

あの朝見つけた蝿氏のご奉仕ではないにしても、この夏の嬉しい収穫につられて、思わず、生まれて初めて蝿の一族に心底感謝をしたことでした。

めでたし、めでたし(笑)

  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)

最新トラックバック

« 2022 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -