FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



お煮しめリメイク2種

もう無くなってしまったかもしれませんが…

今年のお節は、例の食品アレルギーで、ほぼ全て!家で作りました。
大晦日前日には、お隣のご主人が釣って茹でたタコまで来訪、酢ダコまでできちゃいました。

人生で一番忙しい年だったかもしれない緊急事態で、家政婦さんに来ていただいたこともありますが、以前の牧歌的な時代のような、きちんとしたお正月が迎えられました。
はっきり言って奇跡です。

去年までは何年か、両親と一緒に宅配のお節をいただいていましたが、やはり自分好みの味付けには叶わず、この三が日、昼夜お節をほうばって胃拡張です(^^;)

煮しめを残すのに苦労しましたが、リメイクがこれまた美味しい!

昨日は中華おこわ、今日は焼きそばです。

中華おこわは大きめに切ったお煮しめと混ぜて、ごま油や酒、オイスターソースに醤油で味付けした餅米を炊飯器で炊けば、なんでもなく出来ちゃいます。

煮しめが少なかったので、割り干し大根を加えました。生姜を入れてもよかったかも。

今日どうしても紹介したかったのは、オリジナルのお煮しめ焼きそばです。
久しぶりに食べましたが、うますぎ!

煮しめのしいたけと筍、そしてセロリはフレッシュな物を細切り、具材はこれだけです。

味付けはオイスターソース3・醤油1・酒1くらいな割合で合わせたものを。

甘いのが好きな方は、酒をみりんに変えてください。
煮しめの味付け次第で、後から加える調味料を加減するのを忘れずに。

今年初めて、かまぼこも細切りにして加えましたが、合いました。

リメイク目当てで多めにお煮しめを作りましたが、足りませんでした。
今年はもっとたっぷり作るつもりです(^^)

  1. すぐおいしい!すごくおいしい?
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)

最新記事

最新トラックバック

« 2021 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -