FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



お休みのお知らせ

父が持病の間質性肺炎の悪化で入院しました。
新型肺炎の検査は陰性だったものの、このような状況下なのであれこれ面倒です。

容体は安定しているので、今回は退院できそうな気はしています。

それでもそろそろ寿命なので、「やっぱりもういいや、帰ろ」などと、深いレベルで本人が思ったりするとわかりません。

いつもお訪ねくださっている読者の皆様、ごめんなさい。
余裕が無くなって来ました。

世界中大混乱の様相を呈して来ましたが、それは表面のこと。
深海はいつも静かです。

そして、そこから見る海面は全然違って見えます。

私も朝晩の瞑想でグラウンディングしながら、ハイヤーセルフの安らぎやソースの莫大な癒しのエネルギーを受け取りつつ、奇跡が起こるのを、静かに見ていようと思います。

自分自身の選択によって、すべての機会をチャンスにすることが可能です。

この荒波が過ぎるまで待つ必要はありません。

ご一緒に今、チャンスを選択して、奇跡を創造しましょう!

  1. お知らせ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


人生に飛び込む by マイケル・ローズ

元々が、やらずに後悔するよりやって後悔する方が断然マシという、これは思考レベルではないな、本能のレベルでそういうキャラなので、我ながら「あんた度胸あるわ」と思うことが、今生度々ありました。

これで体格が良ければ立派なハンサムウーマンですが、ちっちゃいんだわ、残念ですが。。。

オリエンタルが火星なので、リマーナすずさん(ブログ「毎日がチャンス日!」)に言わせれば、切込み隊長だそうです、確かに…(爆)

そのお陰で、人生はものすごく豊かになりました。
還暦前にして、十分すぎるほど生きてしまい、お釣りがくるほどです。

そうして、「あたしの人生はなんて豊かなんだろう!」などと心底の満足を感じながら、毎日のように喜んだりしているうちに、いろいろな面で現実的にも豊かになりました。

嬉しいオマケでしたが、これも教科書通りです。



生命・人生という川の泳ぎ方を学ぶには、その流れるエネルギーのなかに飛び込むことです。
     
たくさんの人が人生の川の土手に座り、水中に足の指先を入れ、バシャバシャさせているだけです。
恐れの多い人達です。
 
変わりやすい川の流れが心配で身を任すことができないのです。
それでは人生が過ぎ去るのを見るだけになってしまいます。
人生の傍観者に。
    
 
人生を本当に経験する為には、十分に生きなければなりません。
   
 
土手に座っているなら・・飛び込みましょう。
 
安全なところにいても、人生の川の泳ぎ方を学ぶことはできません。
 
            
人生の川を信頼して飛び込めば、川はあなたを全面的にサポートしているとわかるでしょう。
水面の上でも、水の中でも、です。
   
そして泳ぎ方を学び、やがて深く潜ることになるでしょう。
   
 
あなたへの愛と信頼を育みましょう。
 
 
いつも意識して愛の選択を!
Choose Love!
 
日本語訳 大亀安美

  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


笑いや喜び by the PLANET from NEBULA

the PLANET from NEBULAより転載します。

笑いや喜び

精神と肉体がストレスにされされたサバイバル・モード状態が続くと、体の抗体や免疫力を低下させてしまいます。なぜならば、サバイバル・モードは『何か』から身を守るためにエネルギーを消費している状態だからです。よって、体の抗体や修復力、免疫力に使えるエネルギーは『守り』のために消費されている状態です。
 
笑いや喜びは体の免疫力を高めてくれる最も効果的なエネルギーです。サバイバル・モードと違って、心地よいエネルギーは貴方の精神と肉体をストレスから解放してくれます。そして、体の隅々の細胞の一つ一つが”必要なエネルギー”にアクセスすることができ、貴方の体に必要なエネルギーを循環させてくれる働きがあります。
 
恐れや恐怖に流されてしまう自分ではなく、喜びのエネルギーに意識を向けてポジティブで楽観的な自分を”意図的”に心がけてください。そうする事で、貴方の持つポテンシャルがグンと上がる事ができるようになります。

  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


恐怖を乗り越える

先日、友人から恐怖を手放したワークの話を聞いて、ラリー・ローゼンバーグのエピソードを思い出しました。

『呼吸による癒し』(井上ウィマラ訳 春秋社刊)これを読んだのは、もう十五年以上前になりますが、今手に取ってもみても素晴らしいエネルギーで、開いただけで世界が変わるようです。

ラリーはヴィパッサナーの長年の修行を経て、社会心理学の大学教授のポストを投げうち、北米ケンブリッジに瞑想センターを設立した筋金入りの瞑想指導者です。

p181

 私たちは恐怖がコントロール不可能であることを理解します。私たちは恐怖をコントロールしているかのごとくに生きていますし、恐怖を完全に無視できているかのように生きています。しかし私たちにできるのは、巧みに恐怖と出会うことなのです。

彼が瞑想経験を十分に積んだある日、ドアの外で雪をブーツから払いおとすためのドンドンと床を踏み鳴らす音を聞いた瞬間、なぜか、ナチの親衛隊が自分を捕まえに来たという妄想の虜になり、激しい恐怖を感じ始めたそうです。

彼はナチス台頭と同時代に合衆国に生まれた少年であり、直接の接点はありませんでしたが、ホロコーストに多大な興味を持っていました。

(読みやすくするために、引用中の段落ごとに空白を入れさせていただきました)

pp182-184

 その時点で私は何年もの瞑想経験があり、かなりのサマーディに入れるようになっていました。ある意味では、もし私に準備が整っていなければそれほどまでの恐怖がやって来ることはなかったでしょう。心の片隅で私は、実際は自分はバリーにいて何もかも大丈夫だと知っていました。しかし私の大部分は、極度の痛みの中で大きな危険にさらされていると信じていました。

 私は全ての注意をそのイメージと身体的感情的な痛みへ向けようと試みました。しばらくの間は気をつけていますが、次の瞬間にはつい恐怖に囚われてしまいます。そうなった時は、呼吸を使ってその瞬間に戻ろうとします(私は強調したいのですが、経験の浅い段階でも完全に有効な修行は可能です。修行を積み重ねて完成された気付きがなければ困難な心の状態は扱えない、ということはありません)。このプロセスがどれくらい続いたかはわかりません。三十分だったかもしれませんし、一時間、あるいは一時間半だったかもしれません。

 吐き気がしてきた時、私は最初それに気づきませんでした。私は反射的にブッドーという言葉を繰り返し呟き、マントラのようにその言葉を呼吸に合わせて唱えている間は吐き気がなくなります。しかし唱えるのをやめると吐き気が戻ってきます。

 最後には恐怖に対して揺るぎなく注意を向けることができるようになりました。自分のとらわれから逃げ出そうとしたりそれに耽ってしまうことがなくなりました。恐れのエネルギーと完全に親しくなり、自意識的な観察者が分離してしまうこともなく、恐れを完全に観察することができました。その自覚の光のもとでは吐き気は消え去っていきました。吐き気は全く恐怖の作用だったように思えました。そのような長い時間が続いた後で、これもまたどれくらい長かったのかわかりませんが、すべてが崩れ去りました。恐ろしいイメージは消滅しました。長いこと泣いた後に深い安らかな感じがやってきました。

 その日を境にすっかり様子が変わってしまいました。私が以前に抱いていた興味は心理療法家たちが対抗恐怖(counterphobic)と呼んでいるものであることが明確になりました。私は心の深いところに埋め込まれた恐怖からホロコーストに関する知的な関心を持つようになっていたのです。IMSでのあの午後以来、ナチに対する強迫的な関心はなくなってしまいました。そして私の人生にはさらに大きな安らぎが訪れました。

ラリーが感じた吐き気、それは対象に対する烈しい拒絶感を肉体が表現したものだと考えられます。

抵抗感や普通の拒絶反応程度では吐き気を感じることは少ないので、彼の恐怖に対する拒絶感はかなり強いものだったに違いありません。

吐き気を催すほどの対象に、静かに向き合うのは簡単なことではありません。それでも、恐怖のような重くて深い感情を癒すには、おそらくこの方法しかないでしょう。

半跏趺坐で自身の恐怖に直面した友人は、三度も前に倒れて、その度に態勢を立て直して向き合い続けましたが、やがてその恐怖は静かに消えていったそうです。

苦しみや辛いエネルギーを拒絶せずに、忍耐して完全に受け入れること、そうやって愛されることによってしか、強い痛みや苦しみは納得してくれないのかもしれません。

友人はワークの後、以前はパニックや恐怖感で心のバランスを失なったのと同じ状況になっても、そのようなことは無くなったそうです。

本当に見事なワークで、話を聞きながら、友人の勇気とその結果に心の底から感動を覚えました。

私たちは、心や感情をないがしろにしていることに気づきません。むしろ、「そんなのただの気のせいでしょ」と軽んじるようにと、教え込まれてきたかもしれません。

でも、それではうまくゆかないことを、みんなどこかで知っているでしょう?

心や感情を尊び、世話をすること、それはとても大切な仕事だと思っています。

  1. スピリチュアル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


勇気を出して自分の真実を生きる by マイケル・ローズ


自分の真実を生きるにはどうすればいいでしょう。
私にある以上の勇気が必要のようですが・・・の質問について。
 
その通りです。
あなたの真実を生きるには勇気が必要です。
その勇気を見出した友人がいますが、彼は自分の情熱と手を携える勇気を見出したのでしょう。
 
ずっと昔、私が人々の前で話し始めた頃、そうすることが怖かったのを覚えています。
ですが、私には伝えたいことが、情熱がありました。
だから、毎回、自分の勇気を振り絞りました。
 
 
今日、私の情熱はさらに勢いを増していますが、もう勇気を振り絞る必要はありません。
思うに、勇気の欠如は、あなたが自分に向ける批判がベースにあるのではと思います。
自己批判は、あなたに何も良いことはなく、あなたを弱らせる、蝕むだけです。
 
 
あなたは、、他人があなたを批判するのではと思うかもしれません・・ええ、するかもしれません。
特に相手を苛立たせるなら。
 
 
ですが大切なのは他人の意見ではなく、あなた自身の意見です。
あなたの気持ちです。
あなたの真実を生きるとき、批判ではなく、あなた自身を信じてください。
 
 
批判はあなたを弱めますが、自分を信じる、信頼する、それはあなたを広げ、あなたにパワーを与えます。
 
必ずしも同意はしませんが、私は人々や社会のために活動する人を評価します。
彼らは世界に危険を見ますが、私は世界に完全を見ます。
 
彼らの見方は大多数の人にとって受け入れやすく、わかりやすいものです。
私の見方を理解する人ははるかに少ないけれど、それでもたくさんの人が私の見方を感じられるし、共感してくれます。
 
誰もがそれぞれの見方、認識に従って世界に関わるのが良いと思います。
それが、その人の真実だからです。
 
 
本当に大切なこと、それはあなたが、肯定的で愛ある方法で世界に関わることです。
何もしないで、世界の情勢をただ嘆くなら、それは無関心であり、何の役にも立ちません。
 
    
そして、恐れから行動しないことです。
気候変動や地球規模の変化を恐れないことです。
 
歓迎しましょう。
なぜなら、それはとてもとても長い、長い間にわたる人類の停滞の終わりとなるからです。
   
人生の大きな変化へのもっとも優しい対処法は、それは、いつも意識して愛を選ぶことです!
Choose Love!
 
日本語訳 大亀安美

  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


スパゲティのオムレツ

スパゲティ好きにはたまらない、簡単リメイクご飯です。

要するに余り物のスパゲティをオムレツに仕立てるだけ!

イタリアの家庭料理です。多分あちらではすごくポピュラーで、いちいち作り方など紹介されていないでしょう。

先日、お隣からご主人の釣ったイカ墨をたっぷり使い、身もゴロゴロで、大変結構なイカ墨スパゲティをいただきました。

お隣のご夫婦は量もいける人たち、つまり本物のグルマンです。パスタをいただく時は、大皿にてんこ盛りなので、二日に分けてうまうますることになりますが、二日目はいつもこれ。

惜しげなく使ったイカ墨でこくは十分だったので、粉チーズは入れませんでしたが、シンプルなトマトソースだったりすると、入った方が美味しいと思います。

塩気の調節も、パスタとチーズの具合で適当に。

卵は多めが正解です。
今回はパスタがかなり多かったので、3個使ってぴったりでした。

フライパンにオリーブ油を敷いて残り物のスパゲティを温めたら、そこに溶いた卵を入れ、蓋をして弱火で火を通します。スパニッシュオムレツを作るのとおなじ要領!

私は面倒なので、最後に火を強めてカリッとさせたらそのままお皿にあけて食べちゃいますが、お皿にフライパンを伏せてひっくり返して反対側も焼くのが普通かもしれません。

今度スパゲティが残っちゃったら、是非!

  1. すぐおいしい!すごくおいしい?
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


またまた面白テストです!

メタフィジックス通信さんからいただきました(オリジナルはMagical Recipes Online)。

https://metaphysicstsushin.tokyo/2018/10/31/気になる絵を選ぶと、あなたが人生でどんな道を/

私の選んだ絵は5です。

人生が非常に簡単だとは思いませんが、以前と比べた相対的な実感としてなら、非常に簡単になったと思います。以前が耐え難く困難過ぎたので(^0^)

直感というよりは、ハイヤーセルフやガイドから情報を受け取れるようになり、日中意識がそちらに向かない場合でも、重要なタイミングが来ていたり、情報を受け取る必要性が高いと、夢の次元を通して教えてもらえたりするので、本当に有難いです。

確かに人生楽にはなりましたが、この自分だけじゃ無理だって。。。

  1. スピリチュアル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月10日のスーパームーン by 愛知ソニア

満月は昨日でしたが…

sonia's sanctuaryより転載します。

スーパームーン:2020年3月10日

3月は、
あっち、こっちと様々なちがうことに
フォーカスをその都度変えなければならないという、
とてもユニークなエネルギー的傾向を示す月です!
よって一つのことになかなか集中できなかったり、
気が散ったりしやすいようです。

それにしても、
私たちのハートチャクラと
進化のために新しく私たちに備わった
胸腺のチャクラ(サイムスチャクラ)が
さらに活性化しているために
さまざまな方向から刺激を受けながら
拡大していることに
ぜひとも気づいていただきたいです。

私たちがより高次へとシフトするにつれて、
今までの7つのチャクラシステムに
さらにもう一つ加わった8番目のチャクラ、
胸腺のサイムスチャクラが
今月はかなり刺激を受けてさらに
グレードアップしているように感じます。
‘サイムスチャクラ’とは、
胸部のハートチャクラと喉のチャクラの中間に位置しています。

この新しいエネルギーを身体に注いでくれる
サイムスチャクラを活性化させるためには、
まず免疫と胸腺の関係性を知ることが第一歩です。
意識することによって活性化を促進させることが可能です。
ちょうど胸部が内臓を守る鎧の役割をしているのと同じように、
免疫力は私たちの体をバクテリアやウイルスに
侵されないように守ってくれています。

ほかのチャクラがそれぞれ異なる色の光を司っているように
サイムスチャクラも特有の色があります。
ちょうど青と緑の中間色であるトルコ石の色で輝く光です。
そのトルコブルーの光が、胸腺を活性化させてくれます。
最近トルコ石やトルコ色に惹かれませんか?
このチャクラを活性化するには、
軽く胸腺を叩くのも効果的です。

私たちの身体に新しく生まれたこのチャクラは、
従来私たちに備わっている
ハートチャクラの働きをさらに活性化させてくれる力があります。
私たちが進化するために
この世界にさらにもっと注ぐべき
「愛のエネルギー」を
強くハートチャクラで感じることができるために、
サイムスチャクラは働きかけてくれます。
よって「サイムスチャクラ」を
「愛と平和のチャクラ」と呼ぶこともできます。

でもこの胸腺の活性化を阻止するような
肺や喉、呼吸器系に関連する疫病が
今流行っていること自体が
なんだかとても皮肉なパラドックスとして感じられます。

サイムスチャクラは、
裏側の肩甲骨の位置からエーテル体の
天使の羽を拡大させてくれて、
私たちのライトボディ(光体)を
確立させてくれる働きがあります。
実はこの1月より私たちのライトボディは、
ますます輝きを増し、
今ちょうど3か月目を迎えています。
ライトボディが活性化するとともに
あなたはどんなことを学びましたか?
あなたのハートで受け止めるエネルギーこそ、
あなたの真のパワーであり、あなたの強さでもあります!
ですから、
自分を守るためにつけている先入観の鎧と剣を外し、
ハートパワーとともに流れに身を任せ、
サレンダーする勇気を強くもってください。

大丈夫です!
すべてうまく運んでいます!

さて、来る2020年3月10日火曜日の満月は、
今年初の‘スーパームーン’ということで、
晴天なら大きなお月さまが夜空に美しく現れるでしょう!
春の訪れを告げる満月ですね。
スーパームーンは通常の満月よりも
いかなるエネルギーであっても増幅させるので、
とくに感情面には注意を払ってください。
飛躍的進化が起きえるほどとてもパワフルです!

有難いことに3月の満月は
全般的にプラス影響を与えてくれるエネルギーです!
幸運、自信、希望をもたらしてくれます。
しかし、考慮すべき潜在的な課題があります。
それは特定のリスクを高めるかもしれない可能性です。
これは世界が今直面している問題なのですが、
今回の満月は私たちに「勇気と精神力」を
与えてくれるものなので、
さまざまな雑念を回避して
プラス思考を持続しましょう!

最近のエネルギーの質としては、
あなたが望んでいることへの
内的緊張感やマイナス思考があると、
マイナスのシンクロ(共時性)がすぐさま引き寄せられ、
逆に楽観的で軽い気持ちであまり気にかけていないと、
プラスシンクロをすぐさま引き寄せるような、
コロコロと変化が激しい傾向が続いています。
ですから、何事にも深刻になりすぎずに
「なるようになる!」という軽い気持ちで
揺らぎなくドンと構えていることが肝心です。

緊張やマイナス思考の連鎖が続くと
奈落の底に落ちていくような悲観的な心境になるので、
たとえマイナスのシンクロが起きたとしても、
飲み込まれずにその都度気持ちをリセットしてください。
するとまたアセンションの上昇気流に乗ることができます。

このような宇宙の法則が
かなり著明に今現れているのに気づいておられますか?
宇宙は楽観的なあなたが好きなようです!

今回の満月のエネルギーは、
あなたの意向や思いを増大させます。
とくにこれからのあなたが目指す目標に対する思いや決意が
クリアに感じられるでしょう。
思いっきり創造性を高めるために利用することもできます。

さらには、
今まであなたが抱え続けてきた誰かに対する、
あるいは何かに対する感情も増大するかもしれないので、
その感情をリリースするには最適な満月のエネルギーとなります。
今回の満月のエネルギーの特徴をあらかじめ知っておくことで、
強いエネルギー任せに振り回されるのではなく、
決意を固めるか、感情のリリースを行なうなど
必要に応じて自由に満月のエネルギーを取り入れてください。

ちょうど満月がやってくるこの時期に
3週間ほど続いた水星逆行も去っていく時期と重なるので、
溜め込んでいた何らかの感情や
しばらく停滞状態にあったなにかが
ドッと流れ出すような勢いが現れるのが予測できます。
非常にパワフルなので、
ちょっと気をつけて
警戒すべき時期であることには違いないです。
今までのプロセスに感謝することもお忘れなく!
喜びの涙があふれ出てくるかもしれませんよ。
そのあふれ出る喜びを存分に吸収してください。
これこそ満月のエネルギーを取り入れる
素晴らしい方法の一つであり、
これからのあなたのさらなる意識の拡大に
大いに役立つことでしょう。

3月9日、10日、11日の3日間の
満月の影響が過ぎるころには、
私たちを取り巻く社会情勢に
少し落ち着きが戻ってくるのが期待できます。
エネルギーの質が変化しているのが見えます。

現在世界的に起きているウイルスの問題も
表面的なことだけではなく、
隠れた意味を見出そうとするのが、
スピリチュアルな生き方を選んだ私たちには当然のことです。
玉ねぎの皮のように一層ずつ意味が違います。
いちばん外側は、ニュースや世間が騒いでる層です。
その下の層は、私たちの人類が背負っているカルマの層です。
そして、中心はニューアースに共鳴する
‘新しい人類’の誕生という核の部分です。
一見権力者の力が一層増してきているようにも窺えますが、
確実に世界中の人々の目覚めが起きています。
最終的にはパワーが勝ち、フォースは滅びます。
その始まりが今であることには違いないです!
今起きていることは、
私たちが新たな人類として生まれ変わることを
促しているにすぎないのです。

3月も私たち個々の目的に向かって着実に進行していますので、
ものごとの信憑性を突き止めながらも
これから起きることへの不安と恐れからくる想念を手放して、
前進し続けてください。
いずれにしても
2020年はいろんなことが起きつつも
瞬く間に通り過ぎていくことは確実ですので、
中心軸をしっかり保ちつつ、
大事なことをうっかり見落とさないように気をつけてください。
いうまでもなく大事なこととは、
ここに生まれてきたあなたの魂の目的にしたがって
愛をもって生き抜くことです!

  1. スピリチュアル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ウチの洗剤自慢

ご紹介の筆頭に上がるのは、「源流きらり」です。

大変残念なことに、自然食品店の一部と通販(株式会社イノチ)でしか手に入りません。ただ、材料もシンプルで自分で作ろうと思えば作れるし、私は温度管理に自信が無いので、原液をたまに買って、グラニュー糖だけで増やして使っています。

材料はヨーグルトと納豆、イースト菌、砂糖と水、それだけです。酵素が汚れを食べて分解する洗剤ですが、洗剤としてだけでなく、植物の水やりに加える肥料として(一部適さない植物があります)や、ペット用品のお掃除や消臭などにも使えます。用途は驚くほど広いです。

口に入っても安全なので、特別なお掃除以外は、キッチン周りはこれだけです。茶渋落としなどには向かないため、重曹を使いますが、その他の洗浄力は中性洗剤に匹敵するか、油汚れに関してはきらりの勝ち。しかも、すすぎは圧倒的に楽!肌にも負担がかからないのは勿論です。

羽の生えた息子はちっこいくせに、汚し屋としては圧倒的なパワーなので、きらりを使って毎日のように小屋を掃除します。安全なので、たまにふざけて奴にスプレーしたりしますが、これって虐待?

私たちの大腸と同じで、善玉菌がお掃除をして腸内をきれいな状態に保ってくれるように、きらりが残ることで自動お掃除効果も期待できます。環境や条件によってはカビの発生源にもなるので、注意が必要ですが、うちでは排水溝周りやレンジ周りにしゅうしゅうスプレーして、雑菌を食べてもらっているせいか、水拭きだけみたいな手抜き掃除でも、割と汚れが溜まりません。

お洗濯は「ベビーマグ」ちゃん。
こちらは自然食品店や、通販大手でも手に入りやすい洗剤です。固形ですが、ネットに入ったものをポンと洗濯機に放り込むだけなので、手間がありません。

純度の高いマグネシウムだけで、水に入れることで水素ができ、アルカリイオン水となって洗浄効果があるそうですが、能書きはともかく、実際、除菌や消臭効果は抜群なので、使ってみればわかります。

最近天候不順で外に干せないことが多く、部屋干しばかりになりましたが、臭ったことなど一度も無く、効果は本当だったと納得しました。洗濯槽や排水溝も一緒にきれいにしてくれます。

手洗いには不便なので、洗濯機に入れられないものについては、「海へ…」という液体洗剤を使っています。これも「ベビーマグちゃん」同様、通販などで簡単に手に入ります。

災害時など、いざとなったらすすがなくてもOKだそうですが、自然に分解する性質で、水に流した場合も、時間を経れば分解されて無害になるそうです。とても良い香りのラベンダーが含まれているので、ラベンダー好きには嬉しい洗剤です。

どちらも染み付いた汚れにはパワー不足なので、液体石鹸洗剤を塗って汚れ落とし用のスポンジでこすってから洗うと、きちんと落ちます。

類似の製品も色々あるでしょうし、それぞれのご家庭にぴったりで、環境に優しく、水に負担の少ない洗剤をどうぞ探してみてください。

  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


水への祈り

水のエネルギーの転写能力は抜群です。

故江本勝博士の有名な実験では、様々な言葉や祈りの念で水にそれぞれのはっきりとした結晶が形成され、写真集『水からの伝言』(波動教育社刊)として出版されました。

私が買ったのはたまたま(じゃないですね、勿論)第3巻でしたが、繰り返し見ることも無く、そのまま手元に置いてありました。

ある時、久しぶりにページを手繰って数々の美しい水の結晶を愛でているうちに、インドの聖者ババジの描いた絵を見せた結晶のところで手が止まりました。

この写真集はかなり前に手に入れて、その後随分経ってからババジが私の人生に入って来たため、写真集の中に彼の絵を転写した水の結晶があったことなど、まるで覚えていませんでした。

その2枚の絵のうち「変化」と題された絵を見せた結晶の中心部分には、彼の顔がぼんやりと浮かんでいるように見え、思わず息を呑みました。

今もその結晶を見ると、ハートが疼きます。

水は何でも受け入れるその受容性の高さで、エネルギーを吸い取り転写するのでしょう。

美しい言葉や愛に満ちた思いも、乱れた心や分離ベースの苦しみも。

それが結晶にはっきりと示されているのは、何度見ても驚きです。

汚染が進んだ湖などにグループで祈りを捧げるその前後の写真には、想像以上の変化が見て取れます。

最初は哀れや嫌悪を催すような物しか写らなかったのが、祈りを受けた後には驚異的な美しさの結晶が現れました。

洗剤を変えたり、水の使い方を変えるのは準備が必要なこともあるでしょう。でも、祈ること、そして目の前にある水やイメージの中にある水に感謝を捧げることは、今!できます。

  1. スピリチュアル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


水の癒し

私たちは水無しに生きられません。
飲み水だけでなく、生活のあらゆる面に水が関わっています。

水は不思議な存在です。
液体だったり、氷という固形にもなり、水蒸気や湿気として見えなくもなります。
今の科学でもわからないことがあると、どこかで読みました。

禊は水を浴びて心身を清めることが本来の意味ですが、入浴もそれ。

ただし、日常のルーティーンとして無意識にしているのと、意識して、不要なものをすべて運びさってくれると思いながらお湯を使うのとでは格段の差が出ると思います。

以前お世話になったタイのエネルギーワークの先生は、「溜まっちゃったな」と感じたら頭からシャワーを浴びると良いと教えてくれました。

そうでなくても暑くて、一日に何回も水浴びをするのがタイの習慣(洗濯物の量も半端ではありません。タイでは清潔感は日本以上に重視されます)。バスルームもそれに適した作りで、そうするのは簡単でした。寒い時期の日本だとちょっと厳しいかな。。。

これももうソースを忘れてしまいましたが、水は高貴な意識体なので、無条件の愛でどんな汚れも嫌がらずに受け入れる、と読んで唸った記憶があります。

この水の徳をいただき、使って生きていることを、まだ多くの人は意識していません。それが水の安易な汚染につながり、今限界に達しようとしています。

水は私たちの体の中を隈なく流れ、そして同様に大地も隈なく流れています。

今までは私たちが癒される一方で、バランスが悪かったのです。

できることから、水を癒してゆきたい、それが水と自分と世界の浄化につながるでしょう。

  1. スピリチュアル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


大天使メタトロンについて(チャネリング・エリック)

私は、毎朝最初のお白湯を飲む際に、大天使メタトロンを呼び出します。

そのお白湯を聖なるメタトロンのエネルギーで満たしたら、自分自身の心身を清め、肉体にもある水と繋がっている、地球全体の水を清める祈りを込めていただくのが習慣です。

メタフィジックス通信より、長いですが全文を転載します。

※チャンネリング・エリックは亡くなった20歳の青年エリックがアストラル界からお送りするスピリチュアル学習番組です。

登場人物

母: エリックのお母さん。
エリック: アストラル界の住人。
ミシェル: スピリットと話す霊媒。
 

メタトロンについて

ユダヤ教の天使の一人。カバラの生命の樹で最上部を司り、生命と宇宙のエネルギーを司ると言われる。別名「契約の天使」、「天の書記」、「神の代理人」。旧約聖書の『出エジプト記』の中で、モーゼたちを導いた炎の柱がメタトロンであるという説もある大天使の多くは名前の語尾にヘブライ語で神を表す-elが含まれるが、メタトロンとサンダルフォンだけ異なるのは、彼らが人間から天使に生まれ変わったからだと言われる。(メタトロン – Wikipedia)

・・・・・・・・・

メタトロンは、かつて人間だった?

母: エリック、今日はリクエストが多かったメタトロンにインタビューをしたいの。最初、誰だか知らなくて、ロボットかと思ったんだけど、大天使の一人なんでしょ?ここに連れてきてもらえるかな。
 
エリック: 彼、もう来てるよ。

母: そもそも「彼」でいいのか、「彼女」なのか、それとも両方なのかしら?

ミシェル: 見た目については、いろいろな説があるけど、今、私に見えてるのは、すごく背の高い光の柱よ。真っ白に輝いて、所々、ブルーやパープルの色がかかってる。彼のエネルギーはとてもパワフルで、それでいて、愛に溢れてる。私の感覚だと、大天使って大抵ソフトなエネルギーなんだけど、彼の場合は、なんていうか、きっぱりしてるわ。「さあ、仕事に取り掛かろう!」って感じ。

母: メタトロン、まずはあなたのことについて教えてください。誰で、どんな歴史があるのか、何をしてるのかとか。大天使メタトロンと言うからには、きっと話すことが沢山あると思うのよね。

エリック: イエス、アイアムメガトローン。

母: それはロボットでしょ。

メタトロン: 今日、私が来たのは、自分の話をするためではなく、現在、人類と世界で起きていることについて話すためです。けれども、私をご存知ない方のために少しだけご説明すると、私は大天使と呼ばれていて、光の存在、トランスミッター(送信機)、二つの世界の間の世界、そして創造物です。私は大天使の一人だとされていますが、かつて人間の経験があるため、他の天使たちとは少し異なります。

母: どういうこと?

メタトロン: 私は預言者でしたが、アセンションして、神、もしくは宇宙のソースと共に創造に携わることになりました。私はすべての創造物の中にいます。あなたたち一人ひとりの中にも。

ミシェル: さっきから「エノク」って聞こえるわ。

母: それはあなたが人間だった時の名前?

ミシェル: エノクがアセンションしてメタトロンになったと一般的には言われてるみたいだけど、一つの肉体だけじゃないみたい。アセンションする前には、いくつかの人生を経験してる。

メタトロン: あなたたち一人一人の中のアセンション。それが私であり、私が存在する目的です。私は生命の中にあるパターンです。そのパターンが人間と天国をつなぎます。

ミシェル: さっき言ってた「二つの世界の間の世界」っていうのは、そういう意味みたい。

母: そのためにあなたは人間の経験をしたのね。

メタトロン: そうです。

母: どうして神はエノクをメタトロンに選んだの?

メタトロン: どうして神はジーザスを選んだのかと聞くのと同じです。どうして神は私たち一人ひとりを選んだのでしょう。私たちはすべて自分の目的を果たすために創られています。その目的は、魂の中、情熱の中、心の中にあります。その目的を満たすために、私たちはここにいます。ここでこうしてお話しするのも、私の目的の一部なのです。

・・・・・・・・・・・・・・

メタトロンキューブについて


母: メタトロンキューブっていうのは、何なの?

メタトロン: それは神聖幾何学です。キューブは、私たちの中のパターン、生命のパターンです。

ミシェル: キューブは私たちの中にあって、人間と天国、またはハイヤーセルフをつなぐリンクなんですって。彼は「アセンションの橋」って言ってる。エネルギーであって、物質ではないみたい。

メタトロン: それはパターンです。すべての人類が、自分の内側にこのパターンを呼び出すことができます。この力を呼び出すことは、知識や智慧を呼び出すことでもあります。それはアセンションのプロセスを加速させます。

母: 手順があれば教えて欲しい。「その1、メタトロンを呼ぶ」とか。

メタトロン: まずは誰を、何の目的で呼ぶのかという意図を伝えてください。アセンションの旅路を続けたいと願う人なら、誰のところにでも私は行きます。方法は、特にこだわりません。呼んでもらえれば、私はそこに行きます。

ミシェル: メタトロンはエネルギーが強いから、分かりやすいと思う。心の中で彼を呼ぶと、パワフルなエネルギーを身体に感じる。

メタトロン: 実際は、私は常にみなさんと共にいるのです。私はあなたたたちの中のパターンだからです。私の力を呼ぶというのは、暖炉に薪をくべるようなものです。既に燃えている炎の勢いを、さらに強くすることに似ています。今の自分に不要なパターンを変えたい時に、私を呼んでください。複雑な手順はありません。ただ、そうすることを選べばいいのです。大切なのは、意図と目的です。

母: あなたにつながれば、要らないパターンが自動的に消えて行くの?

メタトロン: それには2つのシステムが働きます。ハイヤーセルフは、あなたのブループリントであり、そこに私のパターンもあります。なぜなら私もブループリントの一部だからです。そのパターンにつながると、アセンションが始まります。これは人類に限ったことではなく、あらゆる創造物が、今、このプロセスを経験しています。その点では、これは自然な現象と言えます。それと同時に、自分の周りで起きていることに注意を向けることも必要です。もはやうまく機能しないパターンがあれば、無理に取り除こうとするより、アセンションの自然なフロウに身を任せてください。私は現在、この惑星のバイブレーションのボリュームを上げているところなのです。

母: あなたの存在を示すシンボルは何かありますか?数字とか形とか。

ミシェル: 彼の場合、色がシンボルになってるみたい。青とか、紫っぽい色。私からは、その色が見える。

メタトロン: 瞑想の時に私を呼ぶと、そのような色が見えます。けれども、私はあらゆる創造物の中にいます。ですから、私の存在を伝える方法は数多くあります。あなたが注意を払うかどうかです。私を呼ぶ時に、周りの環境の変化に注意してください。

・・・・・・・

メタトロンとアセンション

母: アセンションのテンプレートっていうのは何なの?

メタトロン: テンプレートやブループリントと言うのは、人間が理解するための用語です。カテゴリーや定義があった方が、人間には分かりやすいからです。それは物質ではなく、地上の天国、私たちがなるべき姿のエネルギー的なガイドラインです。現在、地球はそのテンプレートに向かってシフトしています。

母: 今、あなたは人類の何を助けているの?

メタトロン: アセンションです。

母: 集合としての私たちを助けているのか、それとも誰かと個人的な契約があるのかしら。

メタトロン: これは長いこと計画されていたことです。地球との関わりも私一人で行っていることではありません。あなたたち一人ひとりもそうです。すべての間につながりがあります。

母: アセンションのために、私たちにできることはあるかしら?いろいろあると思うけど、一番大切なことは?

メタトロン: 一番大切なのは、自分の中の抵抗感に注意を払うことです。時間には過去はなく、今しかありません。今が未来を作ります。あなたが抵抗を感じるなら、そこに手放せていないものがあります。もし手放せないでいるなら、これからも何度も同じ経験をするでしょう。環境があなたに手放すよう働きかけるのです。それがアセンションプロセスだからです。気づきが非常に大切なのです。気づきがなければ、同じ困難が繰り返されるからです。

母: アセンションは誰でもするの?

メタトロン: 本人の意図があろうとなかろうと、現在、すべての人類はアセンションしています。けれどもハートに従うか、同じサイクルを繰り返すかは、その人の自由意志の選択です。

母: 最後に、私たち人類に何かメッセージはありますか?

メタトロン: 地上の天国は、戦いの中には見つかりません。あなたの内面の戦いの中にも見つかりません。人々との戦いの中にも見つかりません。世界戦争の中にも見つかりません。私はあなたたちを安らぎというブランケットで包んでいます。愛で包んでいます。あなたの内面の戦いを終わらせてください。心の中に平和を見つける者は、兄弟姉妹とも平和を築くことができるからです。そして、世界中に平和をもたらすことができるでしょう。現在、世界で起きていることについて、覚えていて欲しいことがあります。私たちは随分遠くまで来ました。後戻りは不可能です。どうか前を見続けて下さい。後ろを振り返らないでください。愛だけが変化を起こすことができます。どんな憎しみより、愛はパワフルです。どれほどパワフルか、みなさんには想像もつかないほどです。あらゆる行動を愛から行えば、私たちは勝利します。なぜなら愛は常にどんなものにも勝るからです。
 
  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


危機は、私たちをパワフルに二極化します by マイケル・ローズ


危機は、私たちをパワフルに二極化します、愛を選びましょう!

危機的状況に、人々の様々な行動パターンが強められています。
危機は、私たちをパワフルに二極化します。

オーストラリアの森林火災で無事だった家がかなりあります。
家の周辺は焼き尽くされていても、です。
 
火災がおさまり、数日後家に戻ると、何もかも盗まれていた家族がいます。
男の子の自転車さえも。

とても低い意識によるものです。

街頭でのデモや暴力をテレビで見ていると、店の窓を壊してテレビを盗み、脇に抱えて走り去る人がいました。

こちらも低い意識からの振る舞いです。

危機は、人々がたくさんの生まれ変わりで育ててきた内なる性質、その人となりを強めるようです。

政治は人類に大きな分裂を起こしますが、暴力は起こしません。
暴力は、人々の恐れや怒りによるものです。

アメリカの大統領選が近づき、それに伴ううんざりするような言葉の暴力について読みました。

何度か書きましたが、この時代は、個々人がいくつもの人生で作り出した方向へと、二極化しています。

このことが、私たちの未来の方向を決めます。
未来は誰にとっても同じであるとは思わないでください。
違います。

私たちは、今この瞬間に、それぞれに自分の未来を作り出しています。

誰もが自分の人生を作る・・・これは変わらない真実ですが、必ずしもいつも現在ほど危機に追い込まれているわけではありません。

コロナウイルスは、今の時代の私たちが創造した一側面に過ぎませんが、このウイルスは、人々をその人となりを強めるため、人々を分裂させ、二極化を強いています。

この二極とは、恐れがベースの極と、愛がベースの極です。
恐れによって毒素を放つのか、美しい花のように愛を開花させるのか、どちらかです。

この投稿を読むほとんどの人は、愛がベースに向かっていますが、人類の大多数は、恐れがベースに強く傾いています。

これが行動における二極化です。
あなたの意識状態を高めることが大切です。
 
愛を選びましょう!
 
忘れないでください。
あなたが、あなたの人生の創造主であることを。
 
いつも、いつも愛の選択を!
Choose Love!
 
日本語訳 大亀安美

  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


コインの表と裏

一種の非日常で、敏感になっているせいか、無意識に備蓄していたエネルギーにも気付きやすくなっています。

新型肺炎は怖くなくなっても、あ、また恐怖のエネルギーだ、みたいな気づきが多くなりました。

対象はいくらでもありますからね。
恐怖を生み出す構造ごと解消しないと、本当は無理なのかもしれません。すごくちょっとしたことなのですが、背中がこわばったりする感覚で、今は即気づけます。

こういうことを有り難がるのは、一般的には理解されないかもしれませんが、共感する人たちには、これが絶好のチャンスとして感じられることでしょう。

今回の大騒動、コインの表と裏では、随分印象が違って見えるのではないでしょうか?

父は引退するまで貿易の仕事をしていて、その関係で韓国と台湾の方達を個人的に知っています。あれこれ言われていても、あの国にはこんなに立派な人たちがいるのだから、といつも思っていました。

でも、中国には直接の知人は皆無。。。

香港には何回か行き、親切にしてもらったり良い印象を持っていましたが、中国には大気汚染などの問題からどうしても足が向かず、実態も知らない上に全く興味も持てないままでした。

それが、今回の騒ぎでネットに溢れる一般市民の情報を見て、初めて、あ、同じ人間なんだ…と実感(遅すぎ?)。

テレビのキャスターでしたか、中国人は世界に頭を下げなければいけないというコメントを出して、袋叩きにあったのは気の毒でしたが、他にも世界に申し訳ないという思いを抱いていたり、日本の状況を心配してくれる人たち、実際に海外への支援を始めた人たちも。

市民レベルで、こんなにお互いが通じ合ったことは、かつて無かったのではないでしょうか?

友達と呼び合う人たちは、決して戦いを交えようとはしないでしょう。

コインの表と裏、どちらを見るかはその人の自由なので、私は幸せでいられる方を選ぼうと思います。

  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


天王星の改革力?

新型肺炎について、占星術のチャートを見てみましたが、伝染病なら海王星!の筈が、があまり荒れていません。やっぱりそんなに深刻ではないかな、と、も一度とっくり見たら、やっぱりありました、ハードアスペクト。

トランシットの天王星と今はタイトな45度(セミスクエア)です。歴史に残るようなパンデミックの際は、海王星と土星が合だったりしたようですが、今回は天王星とつるんでいます。

リマーナすずさん(ブログ「毎日がチャンス日!」)に教えていただくまで、セミスクエアはマイナーだから、と重要視していませんでした。

彼女のうんとわかりやすい表現で言えば、「ぎゅううううっとつねられる」ようなプレッシャーと、場合によってはきつい痛みをもたらすアスペクトで、軽視することなどできないことが身に沁みたのは、ここ何年か、私個人のチャートで土星や火星、冥王星が繰り返しセミスクエアを形成し、散々つねられた経験からです。

松村潔氏も、セミスクエアは「溜め込んだエネルギーが爆発につながる」と解釈していますが、本当にその通り。

天王星の待った無しの改革力が、この面倒な感染症を使って着々と起爆力を高めてゆき、とうとう爆発しちゃったような。。。

トランスサタニアンは逆行を繰り返し、動きが遅いので、何年も前からタイトなセミスクエアが何回か出来ていましたが、抜ける最後になって底力が発揮されたのでしょうか。

実際、あれほど「働き方改革」などとスローガンだけ流れていても、大して変わりそうになかったのが、今は待った無しで、できるところから実際にやってしまっている状態ではないでしょうか?

人手が足りずに営業時間を短縮したいという、当然すぎる要求も通らずに揉めていたのって、つい最近の話じゃなかった?

実際にやってみて、やっぱり無理だということもあるでしょうが、あれ?なんだ、簡単にできるじゃない!ということもあちらこちらで起きているでしょう。

もう一つ、これは先にならないと結果はわかりませんが、出生率の増加の可能性です。

以前友達と話していて、彼女は結婚後長らく子供に恵まれず、不妊治療を何年かしても赤ちゃんは来てくれない、ある大雪の日、交通機関が麻痺して、共働きだった夫婦は共に出社を諦めて授かったのが、貴重な一人娘だったそうです(^^)

人間が、いつまでも古いやり方に執着してうだうだしていたのを、海王星の力を借りた天王星の大鉈でもって強制的に変革が進んでいるような。。。当たってない?

  1. 星のおはなし
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


エネルギー・プロテクション

無防備は危険とも限りません。

無意識のレベルまで安心し切っている場合、エネルギー的にネガティブな物とリンクしないので、たとえ非常に危険な状況の中にあっても、本当に安全です。

この状況下で、それができるのは一部の限られた人たちでしょう。あとは、世界に病原体よりも蔓延している恐怖のエネルギーに足を引っ張られながら、自分自身の恐怖の世話でジタバタしていたりするのでしょうが、それでもまだ恐怖というエネルギーの振る舞いを理解して、意識化できるだけずっとマシだと思います。

もしかしたら、世界の圧倒的多数は、恐れるのが当たり前、既に不安でいっぱいになっているのに、さらに色々心配して一層の負荷をかけていたりするのかもしれません。

少し前に未来を読んだ時は、なんとかオリンピックの開催が可能でしたが、今の日本のエネルギーレベル(正確には、恐怖を振り切れない私が存在している平行現実)だと、状況の沈静化が遅れる可能性もあります。

この状況をテコにして、自分自身の恐怖のエネルギーを根こそぎにできるとしたら最高ですが、その過程で、まだ恐怖をゴミ箱に放り込んでいるような状態では、無防備は蛮勇だと思います。

昔、バンコクに住んでいて、治安はひどく悪くはなくても、日本でのように深夜のタクシーを気楽に使えるかと言うと、絶対にそんなことはありませんでした。

親子ほど歳の離れたお友達のマダムは、何かの会合で遅くなる時など流しのタクシーを拾うので、周囲が心配して止めるように言っても、「私は大丈夫なの!」と言って乗ってしまうのですが、本当に大丈夫でした。

東京などと違いタクシーは激安で、乗る頻度は比較にならない程多く、彼女は在住うん10年でしたから、その間、全く問題が無かったのは、彼女の完璧な安心感のエネルギーがプロテクションとして働いたからに違いありません。

怖いと少しでも思うのなら、危険度もゼロではありませんから、そんな達人の真似をすれば火傷すると思ってチャレンジしたことはありません。

イタリアミラノの校長先生が「こんな時にこそ良い本を読んでほしい」「集団の妄想に惑わされず、冷静に、十分な予防をしたうえで普通の生活を送ってほしい」と休校中の生徒にHP経由で伝えた(朝日新聞デジタル「休校の今、皆さんに伝えたいこと イタリアの校長が話題」)そうですが、同感です。

そしてもう一つ、私たちには安心感のエネルギーを高め、後々まで使えるツールがあります。

昨日の2本目の動画の中で、並木さんの泡を使って自分を包むワークが紹介されていました。それと似た方法です。自分のオーラごと神の金色の光で包みますが、真実の青と変容の紫を重ねることもできます。

Mirus Clubでは、エネルギープロテクションとして、この内側から金、青、紫の光の層を順に作って保護膜をかけるワークをシェアしたことがあります。

いつだったかパニック障害をお持ちで、駅の雑踏を抜けるのは脂汗ものだとおっしゃる方に、このプロテクションをかけて帰宅していただいたところ、その日は何も問題が無かったそうです。

これ「イメージだけでしょ」と思われるかもしれませんが、ちょっと実験してみてください。

色は違いますが、昔、外出時にあんまり寒いので、赤々と燃える暖炉の火のような光で自分自身を包んだ瞬間、寒さが一段和らぎました。

その時は気のせいかもしれないと思いましたが、何度繰り返してもやっぱりそう、なんてことをやっているうちに、エネルギーはそのように働き、そのように使えるのだと得心する他の経験もたくさん重ねて、今では疑うこともありません。

うがい手洗い他の具体的な防護に加えて、お気に召した方、是非、このエネルギー・プロテクションも試してみてくださいね。

金色だけでも、その上から青と紫を重ねるのでも、最後に「この保護ベールは愛と光のみ通す」と念じて、お腹に両手を重ねてロックをかけます。不安を感じたら、その都度かけ直すと良いでしょう。何か持っていたり手がふさがっている場合は、イメージした手を使えばOKです。全てエネルギーですから!

  1. スピリチュアル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


やっぱり、こうでなきゃ!新型コロナ関連動画のご紹介

必要だと思って見ていたテレビでしたが、エネルギーが落ちるばかりで疲れるので、見るのを止めました。

勿論、情報の遮断ではなく、健康的な範囲=普段通りに、ネットニュースのヘッドラインと重要そうな記事だけ、ということにした翌日この動画を見つけて、やはり本質的にシンクロするのはこっちだわ〜とつくづく思いました。

実は毎朝の瞑想で地球や日本を光で包むワークの際に、最近はコロナウィルスにも愛を送るようになりました。

必要があって誕生し、お仕事中なわけで、意識して、そのご奉仕から恩恵だけを選択することもできる筈です。

私は、自分の中に依然として健在だった執着と恐怖をはっきり映し出してもらっただけでなく、思いがけない嬉しいおまけまでが付き、光と影が裏表に過ぎないことが身に染みるような経験を既にしました。

まだしばらく世界は混乱するかもしれませんが、揺さぶられながら、浮上するもののお世話をしてゆきたいと考えています。

こういうのが、お歯に合わない方もいらっしゃるかと思いますが。

バシャール「高次元からみた、コロナウイルスの意味」


  1. スピリチュアル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


春の恵み☆蕗味噌スパゲティ

蕗味噌、大好きです。

癖が強くて個性的過ぎですが、春先の解毒シーズンには、ふきのとうは無くてはならない食材です。

毎年この季節になると店頭に並ぶのを買って来て、必ず作ります。でも、テキトーにしたら、いつもと違うお味噌を使ったので、ちと塩気がきつくなってしまいました。

勿論、量を減らせばいつも通り炊きたてご飯にトッピングでいけますが、たっぷり作ってしまったのでたくさん使えるアレンジを、と早速パスタソースにしてみました。

本当は生クリームだと完璧なのですが、今回は無かったので、豆乳で代用。

冷蔵庫にあった舞茸と、がっつりパスタを食べたかったのでビタミンBの補給にニンニクも追加。

一番シンプルなレシピとしては、蕗味噌を生クリームで溶いたのを温め、茹で立てのスパゲティに和えるだけです。

今日は、オリーブオイルでニンニクのスライスとほぐした舞茸を炒め、そこに少し豆乳を加えて蕗味噌を伸ばしたソースを作り、茹で上がったスパゲティを混ぜて出来上がり!

豆乳はグツグツしてしまうと分離しますので、温める程度で。。。

一年ぶりの蕗味噌スパゲティ、すご〜〜〜く美味しくて満足でした。

クリーム系の代わりにトマトソースで伸ばしても合うので、季節が終わらないうちに是非どうぞ!

あ、蕗味噌の作り方は、いくらでもネット上で見つかりますので、そちらをご参考になさってくださいませ。

  1. すぐおいしい!すごくおいしい?
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ Lによる個人セッション

日時につきましては、メールにてご相談ください。

うんと下の方にあるカテゴリー「個人セッション」にて詳細をご確認ください。

最新記事

最新トラックバック

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -