FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



ラーメン・ライスヽ(´∀`)ノ

がっつり系の男子が食堂で注文するラーメン・ライスではありません。

ラーメンの代わりにご飯が入っているからラーメン・ライス(^^)

小麦の害が言われるようになる前から、小麦製品、特にパンをたくさん食べた後、消化器の不具合が出ることに気づいていました。

パンのようにふわっとした柔らかいものを食べて、なんでこんなに胃が重い〜?なんて、年中思っていたわけですが、ここに来て、もう好き放題に小麦を食べるのはやめておこう。。。どうしても食べたい時を除いて、ね。

で、パスタなんかが続いた後は、ご飯ということになるわけですが、ラーメンの具材が完璧に揃っていてね…(´・_・`)

ふと、あ、出汁茶漬け、とっても好きよね…

じゃ、ラーメン風お茶漬けってありかも!
と思いつきました。

で、お味は?

悪くなかったんですよ〜これが…

ま、イケそうだと思った方は試してみてください(^^)

うちのラーメンの具材は、味付け卵とメンマ、ネギと海苔で決まりです。

味付け玉子は、半熟卵を作って、それを同量のみりんと醤油で漬け込めば、一晩か一日で美味しく漬かります。

これね、お弁当にもぴったりだと思います。
本当に簡単で美味しくて、作ってみてびっくりでした。

うちだと2個に対して、みりん・醤油をそれぞれ大さじ1でOK。
ビニール袋に入れて、一回天地をひっくり返せば、ちゃんと全体が浸かります。
1日以上置いちゃうと、塩気がきつくなるのでご注意を。

メンマも、最近無添加のものを見つけたし、ラーメンスープに至っては、塩麹とニンニクさえあれば、さっぱり系の美味しいスープがすぐにできます。

特に玄米麹だと本当に美味しい。

ニンニクを切ったのを、ごま油で低温で炒めて香りを出したら、塩麹と水を入れて煮立て、お酒と醤油で味を調整ですが、ここで、先ほどの味付け卵の漬汁があれば、追加のお酒などは要りません。

というわけで、意外と簡単、ヘルシーなラーメン・ライスでした☆

  1. すぐおいしい!すごくおいしい?
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ エネルギーリーディング・クラス

小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

1月度 ご予約受付中!
5日(土)  13時〜16時

2月度
2日(土)  13時〜16時

3月度
2日(土)  13時〜16時


☆ ギャザリング

川崎市アートセンター3階研修室にて開催

こちらも、うんと下の方にあるカテゴリー「ギャザリング」にて詳細をご確認ください。

1月度 ご予約受付中!
19日(土) 13時〜16時

2月度
16日(土) 13時〜16時

3月度
16日(土) 13時〜16時


☆ Lによる個人セッション

日時につきましては、メールにてご相談ください。

こちらも、うんと下の方にあるカテゴリー「個人セッション」にて詳細をご確認ください。

最新トラックバック

« 2018 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31