FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



慈悲の調べ

先日も慈悲について書きましたが、その続きです。

私の浄化BGMセットの音楽ファイルには、以前もご紹介した坂本龍一の「エナジーフロー」の他に、エンリオ・モリコーネの「初恋」も入っています。映画『ニューシネマパラダイス』のサウンドトラックです。



これ、Youtubeで探してみたんですが、丁度同じのは無くて、ちょっと長めのバージョンですが、貼付けておきます。たぶん皆さん、どこかで聞いたことがありますよね。。。

はっきり言ってパセティックです。そんなに感情的にならなくても…っていう向きもあるでしょう。

でもね、この地上で苦痛に塗れなかった人は、たぶん一人もいない…辛くて辛くて、どうにかなりそうで…人によって、そのどうにかなりそうなレベルは色々でも、もう生きていられないって思うほどの辛さを一度も経験せずに済むって、この世界でもあるんでしょうか?。。。これからはどうか知りませんけれど。。。

「エナジーフロー」もそうですが、この「初恋」のメロディーには、その地上の苦痛に優しく寄り添う慈悲の響きがあるような気がします。貼付けた動画だと、2:18頃から始まるテーマに特にそれが感じられるように思います。

苦痛を生きて、苦痛にのたうって、最後にようやっと恩寵のような導きに触れて苦しいトンネルから這い出て来たような時に、「ほんとうに辛かったね、全部知ってる…でも大丈夫だから、未来は輝いているから…」と言ってもらっているようで、泣けます(T T)

これね、シリウスやってるだけじゃ、絶対に経験できなかったはず。。。シリウスの平和で静かで知的に洗練されたあの世界はとても好きですが、地上のど根性モードに憧れて来ましたからね…。

FREEDOM〜〜〜〜と絶叫しながら、映画「ブレイブ・ハート」の主人公が拷問で処刑されるラストシーン、ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。あれは、この密度でしかあり得ない出来事で、それを乗り越えることも、それに共感することも、それに寄り添うこともこの密度でしか経験できないでしょう。

実際、シリウスの母船で研究者をしていた平行現実で、どうしてもわからなかったのが地球人たちのひどい苦しみでした。

で、わかりました…というのは傲慢に違いなので、地球にお引き受けいただいたお蔭で、いくらかは地球の誉れ:ど根性も養い、理解が深まりました。。。という程度で。

  1. スピリチュアル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


豊かさの循環

さっき、ちょっと遅いお昼を食べました。昨日のお刺身の残りを漬けにしておいたので、お茶漬けです。

腹ぺこだったのと美味しいのとで、スローなLとは思えないほどの早食いになってしまいました。。。ティクナットハン師がいらしたら、「あなた、マインドフルネスをどこに置き忘れていらっしゃいましたか?」と窘められそう。。。

でもね、ほんと〜〜〜に美味しかったあ…天然もののイワシ…お隣のご主人が釣っていらしたのをさばいて、昨日の夕食にいただいたんですが、一回で食べきれないほどお皿にてんこ盛り。まるで臭みがなく、ひたすらねっとりと甘い…海沿いの新鮮なお魚を食べるのが当たり前の地域では、やっぱり当たり前なんでしょうが、ここら辺だとそうはゆきませんから、お隣から声がかかると、いつも大喜びで遠慮なく頂いちゃいます。

昨日は、丁度実家に親戚から山盛り届いたニューサマーオレンジを取りに行ったところで、それをお返しに差し上げました。

今回はこんなんで丁度交換になりましたが、最近は作り過ぎたおかずとかまで差し上げたりして、この前のあれのお礼とかっていうのがもうすっかりわからなくなり、たくさんあったらあげる…みたいなことになってます。あちらは海外だけでなく温泉旅行も大好きなので、時々美味しい土地のお土産もいただいてたりします。先日、大根を梅干しとみりんで炒め煮したのを持って行ったら、丁度ご主人しかいらっしゃらなかったんですが、すごく喜んで(にか〜っという笑顔が本物でした)受け取っていただきました。

オレンジがまだあったので、下の可愛いやんちゃ三兄弟妹にも食べてもらいたいと思い、早速袋に入れて持って行くと…「いつもすみませ〜〜ん♩」とお母さんが出てらして、なんとご実家から大量に送ってきたとおっしゃり、新玉ねぎがお返しで来ました。

あれま〜、どうなってるんでしょ…

しかも、そのオレンジを入れて持って行き、新玉ねぎが入って帰って来たビニールの手提げ…某百貨店のなんですが、誰かに何かをあげるので入れて、そのまま置いて来るはずが、何かいただきものが入って帰って来るって、何往復したかな…。

昨日は、さすがにその手提げをしげしげと見つめてしまいました。。。

ああ、そう言えば、この袋、最近新調したお財布が入ってた袋です。雨が降っていたので気を利かせた店員さんが、紙袋じゃなくて、こちらに入れてくれたんでした。。。

一、二年前だったと思いますが、みんなが色々な物でも特技でもを分かち合って、すごく豊かに幸せに暮らしているイメージを繰り返し思い描いていたことがあります。高次の存在たちのメッセージで、その頃、有りうべき未来をクリアーに思い描くことで、その平行現実に力を与える…みたいなものを読むことが重なって、じゃ、やってみましょうかね〜って。やってみたら楽しいのなんのって、ワクワクが止まりませんでした。

最近は忘れてましたが、そう言えば、昨年からでしょうか、頂き物が爆発的に増えました。

あれま…こんなに早く実現してまって…(^^)
直接自分で確かめられる範囲で、ですが。。。
  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ Lによる個人セッション

日時につきましては、メールにてご相談ください。

うんと下の方にあるカテゴリー「個人セッション」にて詳細をご確認ください。

最新トラックバック

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -