FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



エゴの欲しいものがなくなれば、ストレスも消えます by トニー・サマラ

もう一箇所だけ引用しましょう。

pp34−35
「私は欲しい」という行動パターンは、嫉妬や怒り、邪悪さなどの悪循環を形成します。このような感情は恐れや疑い、不快な世界を生み出し、喜びや愛や光と結びついている本当の自分から私たちを遠ざけてしまうでしょう。この世界では、私たちは非常に個人的な観点から物事を見ており、それが身体や呼吸やマインドにいつもストレスを与えています。私たちは、何が「私は欲しい」という気持ちをかき立てているのかわかっていません。「働かなければアパートの家賃が払えない」あるいは「十分にやらなければ報われない」といった考えがあるために”私”とは幻想にすぎず、この悪循環が自分を満足させることは決してないということを忘れてしまったのです。
(中略)
 意志がエゴと働くのに対して、意図はハートや内なる存在によって動かされます。それは私たちがすべてのものや人に対して持っている純粋な愛の表現です。意図が示すのは過去や未来ではなく、生命の豊かさが現れている”今、この瞬間”なのです。エゴの欲しいものがなくなれば、ストレスのある状況も消えるでしょう。純粋な意図が存在するとき、マインドも身体も呼吸も解放されます。この意図によって私たちがリラックスすればするほど、自分は生命の一部であるという純粋な喜びや幸せを感じられるでしょう。
『シャーマンの叡智』(奥野節子訳 ナチュラルスピリット刊)より
  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


人間関係を癒すワーク by トニー・サマラ

これも同じ本からですが、即効性のありそうな素的なワークです。

pp42-43
 ハートの中に、深く息を吸い込んでください。ゆっくりと息を吸い、ゆっくりと吐きましょう。息を吐きながら、イライラやストレス、怒りを手放しましょう。あなたが最も愛している人をイメージしてください。その人は微笑みながら近づいてきて、あなたを抱きしめようと両手を広げます。その愛と暖かさを感じながら、あなたも微笑みを返し、手を伸ばしましょう。
 次に、この人物が、あなたが最も葛藤を感じていて、それを解決したいと思っている人に変わっていくところをイメージしましょう。その人は、愛に満ちた微笑みをあなたに注いでいます。あなたがいちばん愛している人にしたのと同じように、心を開きましょう。その人があなたに与えたネガティブな思いや感情へと戻らないようにしてください。いちばん愛する人に抱いていた感情をずっと持ち続けながら、あなたが葛藤を解決したい人のイメージを見ていましょう。

 このエクササイズはハートにとっては簡単ですが、マインドはあなたの努力を妨害しようとするはずです。この妨害を早く乗り越えるほど、あなたが解決を望む人は変化へと心を開くでしょう。それは、あなたが、自分のなかでその人に対するイメージを変えたために起こることなのです。
 このエクササイズを通して、変化は自分の内側から始まり、外界はそれに従って変わるということを学べるでしょう。

『シャーマンの叡智』(奥野節子訳 ナチュラルスピリット刊)より

  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ハチに刺された男を皆で笑った話 by トニー・サマラ

『シャーマンの叡智』(奥野節子訳 ナチュラルスピリット刊)という本を読んで、初めてこの人のことを知りましたが、動画で見てもイギリス人というよりは、アンデスの人みたいに見えます。おまけにもう50歳なのに、30代くらいに見えたりします。西洋人って老けて見えるはずなのに…。これから洋の東西を問わず、生命に共振する人が増えて、みんなこんな風に若く見えるようになるんでしょう。25歳くらいに見えるうら若き女性が、肉体年齢を尋ねられて、「え〜っと、え〜っと、来月の誕生日で107歳だったかな…?80歳超えたあたりから、すぐ忘れっちゃって…」なんて日も来るのかもしれません。

トニーは、十代で集中的に仏教の修行をした後、南米のシャーマニズムを学んだシャーマンです。最初にアマゾンの奥地に入ってすぐ、現地の人たちと劣悪な丸木舟で川を下っている際に、同乗していた男性が蜂の集団に刺されまくったのを見て心配したトニーと、それからこの件を読む読者を一発ガツンどころじゃなくて、すごい衝撃で揺さぶるだろう出来事が起こります。

トニー以外の全員が笑い始めたのです。この続きは、原文でどうぞ。

pp11-12
「本当の思いやりが、恐れやネガティブな気持ち、疑いの感情を与えることだと思うかい?」
 ハチにひどく刺された人間のエネルギー体はすでに恐れと痛みの状態にあり、私自身の恐れや疑いは、よりいっそうネガティブな状況をもたらすだけだと説明されたのです。つまり、本当の思いやりとは、彼を痛みから自由にすることなのだ、と言うのです。
「私たちは、笑うことで、ハチに刺されてショックを受け、死ぬ危険性のあった男の身体から恐れを取り除くように助けたのだよ。もしもカヌーにのっている人が皆あなたのような反応をしたら、その自己中心的な考えがさらにネガティビティに栄養を与えて、おそらく男は死んでしまっただろう」と、仲間の旅人は言いました。
  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。

現実界では、東京大学大学院(人文科学研究科)修了後、都内の大学にて十年間教壇に立った後退職。
縁あって、タイのチェンマイでエネルギーリーディングとセルフヒーリング / エネルギーワークを学び、スピリチュアルカウンセリングを始めて今に至っています。

このブログと違い、日常のおバカなあれこれも呟いています。
X   LMirusclub816
真面目な呟きも始めました。
X   LMirusclubスピリチュアル


月例集会Mirus Clubを開催しています。

詳細は、ページをスクロールして左側のカテゴリー「Mirus Club」をご覧ください。

詳細など、一週間くらい前にこのブログでお知らせしています。
次回は5月18日(土)午後1時より開催、ご参加お待ちしております。

その後の予定
6月8日(土)
7月14日(日)


各種個人セッションも受付中。
メニューその他は、カテゴリの「個人セッション」をご覧ください。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』
(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』
(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』
(文芸社 2013.10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28