FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



ペイ・フォーワード(恩送り)

昨日ご紹介した『ハワイからの贈り物』からもう一つ、どうしてもご紹介したい章があります。

ペイ・フォーワードって映画のタイトルにもなっているので、ご存知の方も多いかもしれません。恩送りって、何だかしっくりしない訳語ですね。日本にはこの概念そのものが無いからでしょう。誰かに助けてもらったら、その人にお返しするのではなく、誰か別の人を助けてお返しすることです。

勿論、日本でもこうしたことを日常的にする人はたくさんいるでしょうし、tomoko自身、内容としては同じことをしたこともありました。でも、概念としてはまだ日本には無いと思います。

たかが概念ですが、一旦人々の頭の中に概念としてインプットされれば、それを実行する人が全部ではなくても、随分違います。これが世界中に根づいたら、どんなに素晴らしいでしょう。ペイ・フォーワードが根づいた分だけ、その土地では人々の間の不安が減るでしょう。自分ではどうしようもなくて困ったりしても誰かが助けてくれるし、他の人が困っていれば即手を差し伸べる、その有り難い幸福な循環です。

映画の原作を書いたキャサリン・ライアン・ハイドは、治安の悪い場所でエンストを起こした際、男性二人がやって来るのを見て怖くなったのですが、その人たちは親切にも困っている彼女に気づいて、車の修理をしてくれたのでした。『ハワイからの贈り物』の著者内田さんも、同じく自転車や車の故障を通りがかりの男性たちに直してもらい、その上お礼をしたいからと連絡先を聞いても、名前さえ告げずに「ペイ・フォーワードしてくれればいいよ」と言って立ち去ったそうです。

人間の本当の豊かさを見る思いです。。。

  1. ご本
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ Lによる個人セッション

日時につきましては、メールにてご相談ください。

うんと下の方にあるカテゴリー「個人セッション」にて詳細をご確認ください。

最新記事

最新トラックバック

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -