FC2ブログ

フツ―で不思議な楽しい毎日 6次元に定着するための/6次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



流行遅れ

まあ、後から後から出てくるわ、出てくるわ…流行遅れな発想やら固定観念やら癖になってしまっている行動様式。

「ゴミ出しの浄福」の続きです。
美味しいお昼を作って食べながら、夕食のメニューなんか考え始めてしまい、思いがけず手間がかかったラビオリ(餃子の皮の流用で、手抜きなはずでしたが…)の味の方はお留守…とか。。。ティクナットハンに、穏やかに叱られそうです…。

何かしている時には、それを楽しんだり味わったり、そうでなくても考え事なんかしないでゆったりしていないと、私の場合は、必ず肩に力が入ります。今では肩こりで辛いということもあまり無いのですが、やっぱりまだ完全に縁が切れないのは、こういう無駄な思考のせいだと思っています。あれこれ手順を考えて、というのもダメ…体に不自然な力が入っているのがわかります。もうこの歳ですから、さすがにあれこれ馴れていて、考えるのが必要な事は本当にわずかです。手順を考えたくなるのは、無理をして早く作業を終わらせようとするから。終わる時に終わると思ってリラックスして自然な作業手順でやっていれば、辛くもなく、体も楽です。頭で考えながら、こうして、ああして、とやっている時は、まず間違いなく呼吸がとても浅くなって、体のどこかに固い不快感があるのに、いつからか気づくようになりました。

こういうの、流行遅れだから、早くやめたいんですよね…。

それから、選択に迷って頭で考え始めたり、明日の予定を決めようとしたり…。
もう無駄だって充分わかっているので、すぐ止めますが、なかなか完全に落ちない…。

呼吸を浅くするような観念の地獄の三丁目じゃなくて、本当の居場所「今ここ」は宝の山です。
買物帰りにただ道を歩いていたって、日の光の類い稀な滋養と美しさに打たれてうっとりしたりできるし、帰ってからのあれこれなんか考え始めたりしなければ、その滋養がよくよく心身霊に染み渡って、極楽の湯状態になれます。瞬間瞬間「今ここ」にいれば、こんな風にずううううっと天国モードで、今と全く変わらない生活をしていても、エネルギー的には全然違うだろうことは、断片的な経験からでも充分推測できるんです。

でもまだ新しい型になじむのに、時間がかかるのかな…サインの練習しないとね☆
  1. 次元上昇
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


ジェットコースターの乗りこなし方?

皆さん、やっぱりジェットコースターでわああああ!とか絶叫なさってらっしゃる方も多いようで…。
そんな話が四方八方から入って参ります。
そういう時期だから、と覚悟を決めれば、ゆるゆる行ける?

昨日は、面白い情報が、しかも普段とっても頼りにしているお二方の情報が真っ向から対立しているような具合で、一層面白く、一人で勝手に盛り上がっておりました。

アイシャ・ノースの2月20日付けエネルギーアップデイト(オリジナル:Japanese The Manuscript of Survival)では、今私たちが経験しているアップダウンを「皆さんが経験するであろう掃除の中でも最大級の「大掃除」」だと言って、いちいち浮上してくるもののチェックなんかしなくていいから、さっさと全部振り落としちゃなさい、という話。激しい振動が続くのは、そのためで、私たちそれぞれが余分なものを全部振り落としちゃうまでは終わらないようですよ(げっ!)

別にあれこれ詮索しなくていい(つまり何もしなくていいから)、ただ見て捨ててしまいなさいというのは、いつだったか、私自身が困り果ててガイドに聞いた時の台詞とそっくりです。でも、同じ日のバシャール情報では、作業ちゃんとしてよ〜、というメッセージが来てました。

バシャール:無意識の意識2(オリジナル:the PLANET from NEBULA)

無意識を貴方の意識の傘下に上げる事は然程難しい事ではないと、バシャールは話しています。それよりも2015年の分岐点が過ぎた辺りから、いざ進路を変えようと想ってもなかなか実現しなくなってゆくので、まだ粘度のように柔らかい今年中にケリを付けたおいた方が無難だと言えます。では、無意識に眠る信念を意識出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか。バシャールが簡単な方法を紹介しているので、ここでご紹介しましょう。

例えば、貴方は何時も何故だかわからないけど、人付き合いが下手で同じような事でもめて喧嘩別れしてしまうとします。そこで重要なのは、”はて?おかしいな??何時も同じ事が起きるけど、何故だろう”と感づく事が重要です。この”気づき”が深層に眠る貴方の信念を一掃して新しいアイデアへと変身する大事な一歩というわけなのだと、バシャールは話してます。

その後、貴方は自分の内面に耳を傾けて”何”が起こったのか分析し、その時に起こした貴方の行動や反応を客観的に調べてゆきます(客観的とは詰まり、ニュートラルの位置から分析をする事)。その後、貴方が頑に信じている事柄(信念)を探してゆきます。この場合例えば、貴方の深層に眠る信念が”不完全な自分”と信じている事を発見したとします。発見出来たらもうこっちのものです。あとは、負の信念を正の信念へと変えてゆくのみです。この場合例えば、自分は完全で素晴らしい!という信念へと変えてゆきます。その際、最初のうちは照れくさかったりしてなかなか自分の物にする事が出来ないかも知れないので、新しく変えた信念が自分の物になるまで”練習”してゆく事が必要だと、バシャールは話します。最終的に“新しい信念”が貴方のエネルギーに馴染んだら、無意識の中でも貴方の望む選択をするようになるでしょうと、バシャールは話しています。


これを読んだ時は、そうだそうだ!と心の中で拍手〜でしたが、ありゃ、アイシャ情報を敷衍すると、もうこういう作業をいちいちしなくていいよ、と解釈できそうです。

ウ〜ン。。。

あ、そういうこと!

自分の中にあるトラブルメーカーの歪んだ信念をほじくり出しては、まともに機能する信念い入れ替えるって、もうさんざんやったんですよね。10年以上です。特に2005年なんかは、ほぼ一年、朝から晩までこればっかし…は〜、疲れた、寝まひょ…と思ってベッドに入ると、頭の内側のスクリーンに暗〜い顔をした牛なんかが出て来て「ついて来い」などとおっしゃるのを、「もう勘弁してええ、昨日も徹夜に近かったでしょうが(;;)」なんて言って失礼させていただいたりしてましたから、半端な集中じゃなかったです。その後もしばらくは、毎日のように自分の中をチェックするようでしたが、ここ数年は、もう何か特別不愉快なことでも無ければ、そうそう作業をする必要も無くなり、先日の鏡事件なんかでも、もうどんなエネルギーが動いているかは、ほじくり出すまでもなく、既にわかっているような一時的ななんということも無いエネルギーで、信念なんてほどのパワーを持つようなものは、そう言えば、最近はお目にかかってないです。

勿論、あがりじゃ全然ないですよ。現実的なトラブルは無くても、古い習慣のようなつまらない観念には、年中気づいてうんざりしてます。ゴミ出しの帰り、寒くても冷えたいい匂いのする空気を吸い込みながら、か〜〜〜んと冴えた青い空なんか見て、晴れ晴れ〜!とかって幸せになるそばから、ウチ帰ったら洗濯機まわして、お茶作って、ミルス起こして…なんて、頭が余分なことを考え始める…浄福の瞬間が台無しです。
あ、長くなるから、これ別トピで。

人生にトラブルを作り出すようなモトがあるうちは、それをただ手放すだけでなくて、いったい何なのかをきちんと突き止めて、望ましい人生にするようなモトに差し替える作業が必要で、それが終わったら、もう過去世のしこったエネルギーだの、この世界のベースにあるようなネガティブな共同幻想などと一緒に、手当たり放題粗大ゴミシール貼って、でも自分でゴミ捨て場に持ってくような手間もかけずに、そのままスルーでいいってことでしょうか?

こうやって整理すると、辻褄があうようなんですけどね☆
  1. 次元上昇
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。

現実界では、東京大学大学院(人文科学研究科)修了後、都内の大学にて十年間教壇に立った後退職。
縁あって、タイのチェンマイでエネルギーリーディングとセルフヒーリング / エネルギーワークを学び、スピリチュアルカウンセリングを始めて今に至っています。

このブログと違い、日常のおバカなあれこれも呟いています。
X   LMirusclub816
真面目な呟きも始めました。
X   LMirusclubスピリチュアル


月例集会Mirus Clubを開催しています。

詳細は、ページをスクロールして左側のカテゴリー「Mirus Club」をご覧ください。

詳細など、一週間くらい前にこのブログでお知らせしています。
次回は5月18日(土)午後1時より開催、ご参加お待ちしております。

その後の予定
6月8日(土)
7月14日(日)


各種個人セッションも受付中。
メニューその他は、カテゴリの「個人セッション」をご覧ください。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』
(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』
(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』
(文芸社 2013.10)

最新トラックバック

月別アーカイブ

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -