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フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



お休みにしか食べられない美味しいもの

10連休を楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。

最近読んだ記事で、ニンニクぶりぶりなレバノンのディップを知り、レシピを見ても、なんかすごいものが出来そうで、半信半疑、恐る恐る作って食べてみたところが…

マジで美味しい!!

でも、これ仕事で人に会う前の日なんて、絶対に食べられない。
とんでもない量のニンニクを食べることになるので。。。

というわけで、ご紹介するのは連休中に、と思っていた次第。

フープロがあれば、すごく簡単に出来ます。

材料
じゃがいも1個、もちろん皮を剥きます
ニンニクはじゃがいもと同量を皮を剥いて芯を取り、さっと茹でる
太白ゴマ油(オリーブオイルでも) 小さじ1くらい
塩 小さじ3分の1くらい
 (じゃがいもの大きさによって調味料の量は加減してください)

普通のフープロだと、クリーム状にするまで時間がかかるので、最初から細かく切っておくのがおすすめ。

ニンニクが心底好き、かつ胃も丈夫な場合、茹でる必要ないようです。さっと火を通すだけでも、かなりマイルドになりました。

とにかく材料全部をブレンダーかフープロに入れて、クリーム状になるまで回すだけ!簡単でしょ!?

「きのう何食べた?」のシロさんとケンジのキッチンには、うちと同じフープロがあったので、シロさんに教えてあげたいわ。

レモン汁を入れるレシピもありますので、お好みで。。。

ゆで卵や魚のフライにぴったりですが、パンにつけたり、サラダにかけたりサンドイッチなど色々に使えます。

じゃがいも2個分に油も加わり、結構な量ができると思うかもしれませんが、これがねー、2人分程度だと思います。どんだけ一度にニンニクを食べちゃうか…空恐ろしいですね(^^;)

じゃがいもが生で空気に触れると変色します。もし残ってしまったら、密封に密封を重ねて、それでも保存は、冷蔵庫で一日くらいじゃないでしょうか?

お休みの日にちょっぴり美味しい冒険を☆

レシピの元記事
《パリの外国ごはん そのあとで。》衝撃の白いソースで卵&サバサンド「Le Coeur du Liban」

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心も体も緩むバナナのお粥

解毒の季節ですし、先の新月前にデトックスをかけました。

起き抜けに900 cc のぬるま湯に小さじ2杯の塩を入れて、一気飲みってあれです(^^;)

お腹が落ち着くまでは酵素ジュースや蜂蜜レモンを飲んでいましたが、その後、口当たりの良いデザートみたいで、体に負担のかからない滋養のあるものと思い、あるもので作ってみたら大成功!!

冷え込んだ朝や、デトックス後に最高です。
是非お試しください。

材料

バナナ
豆乳
甘酒(他の甘味でも)
葛粉(無ければ、片栗粉でも。デトックス後なら、お腹を温めて滋養のある葛粉がオススメ)

トッピング(省略可)
ココナツフレーク
クコの実

小鍋に豆乳と一口大に切るかちぎったバナナ、甘酒を入れて、弱火で温める程度に煮る(強火でグラグラやっちゃうと、豆乳が分離します)。

葛粉を同量の水で溶いたのを加えて、とろりとするまで混ぜたら出来上がり。

お好みで、ココナツフレークとクコの実などを散らしていただきます。
バニラエッセンスなども合うでしょう。

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冬の白菜サラダ

とても柔らかくて美味しい白菜をいただいたので、サラダにしてみたら、案の定美味しい!

材料も作り方も至極シンプル。
「すぐ美味しい/すごく美味しい」のカテゴリーにピッタリです。

材料

白菜の葉の柔らかな部分(千切り)
ジャコ
金ごま
ポン酢
ごま油

千切りにするので、芯の硬い部分も勿論使えますが、調味料の絡みがよいので柔らかい部分だけに。芯の部分はV字に切って、うちではぬか床へ。こちらも美味しい漬物になります。ニンジンなどと合わせて即席漬けなどにも。

ポン酢が無ければ、柑橘の絞り汁や黒酢、あるいはバルサミコ+お醤油で。

多少手間なのは千切りだけ。ジャコと金ごまをたっぷりかけて、お好みで調味料の量を調節してください。

あとは混ぜて食べるだけ〜
うまうま(^0^)

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サツマイモのスパイシーサラダ!

立派なサツマイモをたくさん頂いたので、美味しくていくらでもいけるサラダにしました。

手間がかからないのは本当でも、サツマイモを蒸すのに弱火で20、30分かかりますから、「すぐ美味しい!」ではありません、ごめんなさい。

材料はシンプル!

サツマイモ
粒マスタード
醤油
ニンニク漬け醤油
ごま油(色も香りも弱いもの)
柑橘の絞り汁

柔らかくなったサツマイモをボウルの中で粗く潰したら、そこに調味料を入れて、よく混ぜるだけ。ニンニクに対する執着度によって、普通のお醤油と漬け醤油の割合を変えてください。

本当にこんだけ!

でもすご〜〜〜く美味しいので、ご家族でお召し上りの際は、サツマイモをたくさんご用意ください。特にできたての温かいうちは、奪い合いになりかねません
(^0^)

単品としてではなく、メインの付け合わせとしても、是非どうぞ☆

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紫キャベツのシンプルサラダ 

紫キャベツって、ちょっぴりサラダに混ぜただけでオシャレになりますが、ほろ苦い独特の風味があって、かなり好きです。

玉ねぎをスライスしたのを梅酢に漬けたのがあれば、即!できます。

キャベツを千切りか、歯ごたえを残したい場合は一口大に切って、梅酢漬けの玉ねぎ適量を混ぜ、オリーブオイルをまわしかけてしっかり混ぜたら出来上がり!

塩分も酸味も梅酢で十分。。。簡単でしょ。

パセリのみじん切りなんかトッピングしたらパーフェクトです。
おもてなしのカフェ風プレートの一品としても彩り豊かでグッド☆//

ツナを細かくほぐしたのをプラスすると、栄養的にもバランスが良くなりますね。

逆にこれ以上具材を増やすと、シンプルな風味が損なわれるかも。。。

玉ねぎの梅酢漬けは、3日くらい置いた方が、玉ねぎの辛味と梅酢の尖った酸味の両方がうまく馴染んで丸くなり、美味しいと思います。

梅酢の殺菌作用で冷蔵でかなり持ちますので、是非!
梅酢は自然食品店などで簡単に手に入ります。

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プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)

『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ Lによる個人セッション

日時につきましては、メールにてご相談ください。

うんと下の方にあるカテゴリー「個人セッション」にて詳細をご確認ください。

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